SSブログ

ゴーヤ2014 その6 「水やりに悩む」 [庭]

person-840149.jpg


ゴーヤを育てていて経験上思うのだけれど、

成長が著しいのは、

「日差しと雨のバランスが取れた日」

のようです。


もちろん気温もある程度は必要だけれど、梅雨で晴れと雨が交じったような日はこれにあたるし、開けてから夏本番となって夕立なんてのも悪くない。







こういう日に一日ぶりに観察すると前日比の伸びはめざましい。

そして、よーく目をこらしてみると、日差しをさんさんと浴びつつ、根からは水分と養分をぐいぐいと吸って、せっせと光合成にはげんで、その見ている瞬間にもすこしずつ成長していくさまが感じられるような気がします。






タカギ 水分センサー付かんたん水やりタイマーセット G216

タカギ 水分センサー付かんたん水やりタイマーセット G216

  • 出版社/メーカー: タカギ
  • メディア: Tools & Hardware





ここのところの不安定な天気は、水遣りをするべきかせざるべきか悩みどころ。

自然の降水が植物にはいちばんふさわしいと思うので、水をあげてしまった後に雨が降ると、とても悔しく思います。





















・ゴーヤ2014

2014-05-03 その1 ようやく始動

2014-05-08 その2 今日はゴーヤの日

2014-05-20 その3「手抜き、ズル」 苗購入、種も同時に仕込む

2014-06-17 それぞれの途中経過

2014-06-30 花咲き、小さな実

2014-07-16 水やりに悩む

2014-07-27 初収穫

日付と記事に多少のズレがあります




まとめ記事

【仕事をしながらズボラに出来る】ゴーヤの簡単な育て方
https://yasssy.com/garden-goya01

DSC00041.JPG


共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています