SSブログ

ゴーヤ2014 その2「今日はゴーヤの日(5月8日)」  [庭]

 
今日はゴーヤの日との事で、
(58日の語呂にちなみ)

再び、今年のゴーヤシリーズ2回目です。










さて、前回は種を湿らして、暖かめのところで発芽を待つという段階から、だいたい一週間。

そろそろ去年だと、何かしらの変化が見られた気がするけれど、人間とは忘てしまう生き物。

わずか一年前の事が思い出せない・・・去年はどれくらい待ったか忘れてしまった。





▼まとめ記事はこちら

【仕事をしながらズボラに出来る】ゴーヤの簡単な育て方
https://yasssy.com/garden-goya01





何か記録をしておけばよかったと思います。

残っているのは、地植えにして双葉が出てきたころからの記録のみでした。

現状は、なかなか根っこの部分が出てこなくて、やっぱり種くらいは買うべきだったか、もう少し数を増やして確立を上げようかなと、いろいろ考え始めています。

そして昨日、ようやくひとつだけ、根っこの部分が生えてきたのがあったので小さな鉢に植え替えをしました。

これである程度育ったら、地植えへと移行していきます。





次回「手抜き、ズル」につづく








ゴーヤ (春まき) (338)

ゴーヤ (春まき) (338)

  • 出版社/メーカー: ㈱アタリヤ農園
  • メディア:











【仕事をしながらズボラに出来る】ゴーヤの簡単な育て方
https://yasssy.com/garden-goya01

DSC00041.JPG


・ゴーヤ2014

2014-05-03 その1 ようやく始動

2014-05-08 その2 今日はゴーヤの日

2014-05-20 その3「手抜き、ズル」 苗購入、種も同時に仕込む

2014-06-17 それぞれの途中経過

2014-06-30 花咲き、小さな実

2014-07-16 水やりに悩む

2014-07-27 初収穫

日付と記事に多少のズレがあります




eco&ecoウインプランター深55型ゴーヤ栽培緑のカーテンセット

eco&ecoウインプランター深55型ゴーヤ栽培緑のカーテンセット

  • 出版社/メーカー: 大和プラスチック株式会社
  • メディア: その他





共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています