ボーイング787 その3 ドリームライナーようやく復活へ [乗り物]
ようやく、ボーイング787の運航停止も出口が見えてきたようで、ボ社社長は昨日(3月15日)、都内で記者会見。
日本への製造の依存度は大きく、大のお得意さまでもある航空会社のある、日本での会見では・・・
(前回の記事)
<<< ボーイング787 その2 がんばれドリームライナー
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2013-01-30
数週間以内に運航を再開との見通しを示し、問題のバッテリーの改善策は以下の通りです。
(1)バッテリー内部の8つのリチウムイオン電池を絶縁シートで耐熱
(2)充・放電時の電圧差を小さくするなど充電器の設計変更
(3)ステンレス製容器に格納し空気の流入を遮断、排出用ダクトで煙を放出し防火
思うに、
(1)と(3)は対処療法のような印象で、
(2)の充電器の設計変更が対策としてはいちばん効いている気もします。
効果やいかに・・・
かなり先進的な787
そのなかでも駆動系の脱※油圧は画期的だけど、バッテリーへの依存度が非常に高いので(前回も書きましたが)この後も、もうすこしマイナートラブルの可能性もあるとは思いますが「新しいモノ」のリスクを克服して、引き続き頑張って欲しいと思います。
おしまい
>>> ボーイング787 その4 運航再開なるも。。
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2013-04-26
あとがき
身近な油圧というと車の「パワステ」がありますが、こちらも昨今、電動に切り替わりつつありますが、個人的には油圧の方が好みです。
そして「重ステ」はアシストなし。 力はいるけど、車と対話するにはこれがいちばんかも。
この記事のシリーズ
ボーイング787とチャレンジャー号爆発事故
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2013-01-28
ボーイング787 その2 がんばれドリームライナー
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2013-01-30
ボーイング787 その3 ドリームライナーようやく復活へ
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2013-03-16
ボーイング787 その4 運航再開なるも。。
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2013-04-26
ボーイング787 その5 6月1日より定期便再開(全日空)
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2013-05-11
▼ いちばん人気のTipsカテゴリー
https://yasssy.com/category/tips
▼ クルマ 乗り物
https://yasssy.com/category/car
▼ ニュースと話題
https://yasssy.com/category/news