SSブログ

音楽の処方箋 解説編 「Jack Johnson」 [音楽]

 
前回の音楽の処方箋の解説編です

今回はJack Johnson

「いい曲」との出会いは「人」との出会いからもたらされた事が多いみたいで、ある日突然、レコード屋(今はCDショップか)に行ってこれを聴いてみよう(俗に言うジャケ買いですね)と思い、当たりをつかむ事もありますが、やっぱりきっかけは「人」からが多いようです。







On & On (Dig)

On & On (Dig)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Umvd Labels
  • 発売日: 2003/05/06
  • メディア: CD






「Jack Johnson」の場合はやっぱり人で、あれは2005年の秋だったか、彼は一週間前に入社して来たのです。

自然な日焼けとパドル筋※1 を感じ、「やる人」※2 だなと直感した。

早速に意気投合し、千葉の外房の某ビーチへサーフィンに。

天気はあいにくで、北東のオンショアが強く、波はあまり良くなかったけれど、道中に車で聴いた「Jack Johnson」が耳に残り、彼の解説だと、サーファーでありミュージシャンでもあるとの事。

ふむふむなるほど・・

「やる人」※2 は聴く音楽にコダわる者が多いが、音をつくるセンスも悪くない。

と、ぼくと「Jack Johnson」の出会いはこんな感じでした。






おしまい







In Between Dreams (Dig)

In Between Dreams (Dig)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Umvd Labels
  • 発売日: 2005/03/01
  • メディア: CD




ジャック・ジョンソン(Jack Johnson)アメリカ合衆国ハワイ州オアフ島出身のミュージシャンでシンガーソングライターでありサーファーでもある 1975年生



※1パドル筋とは 二の腕の裏側の筋肉の俗称
サーフィン/水泳でこの筋は重要

※2「やる人」
サーフィンをたしなむ人



hawaii-240193.jpg


▼ 海外のカテゴリー
https://yasssy.com/category/ofs


▼ 映画と音楽のカテゴリー
https://yasssy.com/category/mv



共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています