SSブログ

あんがい身近にいる「サメ」 [夏と海 そしてハワイ]

先週、

茨城県の海岸でサメが目撃され、沿岸5市町の海水浴場が遊泳禁止になりました。

そして昨日のニュースでは、網を張ったので、現在は遊泳を解禁したとのこと。

…とはいえ、何がしかの不安は残りますね。。
                     
                     
                    
                   



・サメうようよ、16匹に…網張り遊泳禁止解除へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150808-OYT1T50027.html








アートフレーム Sign Frame No Swimming

アートフレーム Sign Frame No Swimming

  • 出版社/メーカー: ギフトオンリーワン
  • メディア:





また、海外だけれど、先月はサーフィンの大会中にシャークアタックがあり、けっこう大きなニュースで流れていました ↓

場所は南アフリカの「ジェフリーズ・ベイ」というところで、世界有数のサーフスポットでもあり、CNNの世界の厳選ビーチ100なんかにも選ばれたりするすばらしいビーチ。

WSLという世界規模の大会の決勝戦に事件は起こりました。


https://youtu.be/xrt27dZ7DOA




・CGではありません いきなり始まりますのでご注意を




襲われたのは、3度の世界チャンピオン経験者でもある、

ミック・ファニング (オーストラリア人)

さいわいにも大事はなく、パンチなどのささやかな抵抗のあと、サメから開放ということで、プロサーファーで世界チャンプ経験者という、並外れた体力と精神力の持ち主といえども、動揺というか、ちょっとビビった様子はインタビューからも伺えます。


ぼくなら、こんなちいさなサメでもビビります。







V6010028.JPG


これは10年ほど前の写真で ↑

九十九里の吉崎浜というところで自分が撮影したもので、今回のサメ出現のニュースの茨城からそう遠くはないところ。 なりは小さいけれど立派なサメ。

子供がいるということは大きな親がいてもおかしくないという想像。

ぼくの幼少の遊び場だった相模湾でも、子供のサメの死骸はよく見かけました。









世界の美しいサメ図鑑

世界の美しいサメ図鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/04/10
  • メディア: 単行本





世界サメ図鑑

世界サメ図鑑

  • 作者: スティーブ・パーカー
  • 出版社/メーカー: ネコパブリッシング
  • 発売日: 2010/01/29
  • メディア: 大型本




さいごに・・

海の猛獣というか、凶暴なイメージの強いサメ。 たぶんに映画などの影響が強いのでしょう。

けれど、ジンベエザメやウバザメなどの「温和なサメ」もいて、とくにジンベエはそのフォルムの美しさや、人間を怖がらず寄り添って泳いでくれることなどから、ダイバーにも人気があります。










AQUA ぬいぐるみ マリン ガブッと サメ 00280146

AQUA ぬいぐるみ マリン ガブッと サメ 00280146

  • 出版社/メーカー: AQUA
  • メディア: おもちゃ&ホビー





でも悲しいかな・・・確率的にはとても低いけれど、年に何回かはサメ関連の事故が伝えられ、亡くなる人もいるようで、おそろしい存在ではあるのだけれど・・

なんでも、人に危害を加えるおそれのある種は全体の1割ほどで、一部のサメは絶滅の危機に瀕しているものもあり、このへんは鮫よりおそろしい、

「人類」

に自制というか、共生が求められているのではないでしょうか。







おしまい









ベターシャーク 500g

ベターシャーク 500g

  • 出版社/メーカー: セイシン企業
  • メディア: その他






関連記事


すぐ行きたい!!世界の厳選ビーチ100
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-07-17

さよなら「シャーキー」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-07-23





【キケンな離岸流!!】水の事故防止の為にぼくの危ない経験をシェアします!
https://yasssy.com/water-acc


▼ 海外のカテゴリー
https://yasssy.com/category/ofs


▼ ニュースと話題
https://yasssy.com/category/news








おまけ





・ワイキキ水族館で撮影したトラフザメ





nice!(62)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
okko

サメ皮のおろし、懐かしいですね。
by okko (2015-08-09 16:02) 

やっしー

これがまた・・・いいんです。
わさびを細かくおろすのに。 ツーンと来ますよ。
by やっしー (2015-08-09 21:32) 

PC版サイトでの閲覧を推奨しています