SSブログ

たまにはCDを聴く [音楽]

 
今日は暑かったけど…すでに10月に入っていて、これからが本格的な秋になっていきます。

例外はあるけれど、音楽は季節にあわせて聴きたいと常々思っており、夏の間は夏の音ばかり聴いていた。

気分屋なのかもしれません。。





関連記事

音楽の処方箋 「夏の午後」の暑さ対策
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-07-15

音楽の処方箋 「夏の朝~午前」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-08-02





さて、ようやく夏がおわって、秋。

秋は聴く音楽の幅がひろがり、よほど極端な季節ものでなければ、たいてい違和感はなく聴けると思います。







関連記事

音楽の処方箋 「夏のおわりに」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-08-25

音楽の処方箋 「秋」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-10-02






ここのところCDとはご無沙汰で、すべてMP3やMP4などのデータにしてしまって、PCで聴いていたけれど、やっぱりたまにはアルバムで聴かないとダメですね。

音がまず全然違うし、ジャケットの解説を読んだり、歌詞をチラ見したり、その世界に入って行く度合いがちがうなぁと、ひさしぶりにCDのジャケットのほこりを落としながら、どっぷり浸ってしまいました。




131003_195001.JPG

CDたちの一部 (リンク下記にあります)






でも、もっと浸りたいなら、ジャケットの雰囲気は断然アナログ盤がおすすめです。

大きく見やすいし、適当な重さ、手にした感触とか、音だけじゃないイメージの楽しみがひろがると思います。

これはまたの機会に。







おしまい







ザッツ・オール・ライト








For Lp Fans Only(ザッツ・オール・ライト) / エルビス・プレスリー




ビリー・ザ・ベスト








ビリー・ザ・ベスト / ビリー・ジョエル




Whitney








Whitney / ホイットニー・ヒューストン




ハワイアン・スラック・キー・ギター・マスターズ vol.2








ハワイアン・スラック・キー・ギター・マスターズ vol.2




ザ・ビートルズ







ザ・ビートルズ / ホワイトアルバム




つづれおり








つづれおり / キャロル・キング




ピアニストを撃つな+4(紙ジャケット仕様)








ピアニストを撃て撃つな / エルトン・ジョン






グレート・ソウル・バラッズ

グレート・ソウル・バラッズ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 1990/04/25
  • メディア: CD


グレート・ソウル・バラッズ / オーティス・レディング(画像ありません)






関連記事

音楽の処方箋 「若返る」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-10-10







121028_150130.JPG


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

PC版サイトでの閲覧を推奨しています

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。