SSブログ

「 トロピカル・ナイト 」 熱帯夜 [気象と季節感]

 
今夜も暑いので引き続き気象ネタでスンマせん。。

相変わらず熱帯夜はつづいていて、もう夜の10時だけど、

やっぱりまだ気温は27.9度もある
(神奈川県央のアメダス)

部屋の温度計はも少し高い29度をさしている。

さっきまでもう一人部屋にいたのと、PCの排熱の為の昇温かと思われます。












さて、メディア等であつかわれる、

「熱帯夜」

のイメージはやはり暑い、寝苦しい、不快、だるい、といったところでしょうか?

しかし、熱帯を英語に訳すと「トロピカル」(Tropical)となり、

熱帯夜は「トロピカル・ナイト」か・・・日本語英語かも。。でも語呂は悪くない。

・ トロピカルフィッシュ = 熱帯魚

・ トロピカルフルーツ = 南国の果物

など、イメージ的に「トロピカル」は良さそうだ。










「関東地方の今夜はトロピカルナイトになりそうです」

ってニュース等で、言ってみたら少しは暑さがやわらぐかどうかは分かりません。。

そんな南のトロピカルな地域にて今日、熱帯低気圧が台風7号となりました。

( トロピカル・ストーム ⇒ タイフーンに)

おや、ココでもトロピカルが。






おしまい






夜のプール
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-08-12




swimming-pool-55736_960_720.jpg




▼ 防災と気象
https://yasssy.com/category/weather



▼ 【熱中症に注意!!】湿度+高温で砂漠なみの日本の暑さをデータで見る
https://yasssy.com/weather-temp




nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

PC版サイトでの閲覧を推奨しています