SSブログ

障子張り [会社と仕事]

先週に引き続き…今週も掃除というか、家のことで、

今日は、

障子張り

に取りかかります。






アサヒペン 障子紙貼りセット 940 3点セット

アサヒペン 障子紙貼りセット 940 3点セット

  • 出版社/メーカー: アサヒペン
  • メディア: Tools & Hardware





ところどころ破れて来ていて、もうそろそろ変え時とは思っていたけど、年末は忙しくて出来ずに、やっと今日ぽっかりと時間が出来たのです。

ベランダで作業。天気はまぁまぁ。 

北風はまだ攻めてきていないので、寒さもあまりなく、快適に事をすすめられそう。

思うに、この障子張りというのは、

「 家事の中でも難度が高い方では? 」

といつも思う。





障子紙 アイロン貼り 明るく強い 無地 3.6m

障子紙 アイロン貼り 明るく強い 無地 3.6m

  • 出版社/メーカー: 金長特殊製紙
  • メディア: ホーム&キッチン





なので、

メーカーもそれを知ってか知らずか、楽に張れるようにと、

「 ↑ アイロン張りや両面テープ ↓ 」

などの新兵器を導入してきていて、なかなか魅力的。

次回に使ってみようかな、とも思わさせられます。




アサヒペン 超強プラスチック障子紙専用両面テープ 5mm×20m PT-20

アサヒペン 超強プラスチック障子紙専用両面テープ 5mm×20m PT-20

  • 出版社/メーカー: アサヒペン
  • メディア: Tools & Hardware






「 いざ作業 」


障子紙は、ごく普通の巻いてあるタイプ。

前回の余りを使い切ります。







アサヒペン 障子紙 貼りやすく・お得な障子紙 無地 94cm×8.6m

アサヒペン 障子紙 貼りやすく・お得な障子紙 無地 94cm×8.6m

  • 出版社/メーカー: アサヒペン
  • メディア: Tools & Hardware





張る前に、まず古い紙の剥離。

霧吹きで湿らし、少し待ってからはがすのだけれど、

「 水分と時間がキモ 」







《総合ランキング第1位受賞》 極細のミストを噴霧する スプレーボトル 【500ML】

《総合ランキング第1位受賞》 極細のミストを噴霧する スプレーボトル 【500ML】

  • 出版社/メーカー: スリーエスグループ
  • メディア: ホーム&キッチン






うまくはがれても、そうでなくてもキレイにしてしまいましょう。

塗装と一緒で、

「 下地作りが肝心なのです。 」

のりを塗っていくのは完全に乾いてからと説明書にあるけれど、そんなヒマはありません。

程よく乾いたところでやっつけましょう。






アサヒペン ワンタッチ障子のり 711 150g

アサヒペン ワンタッチ障子のり 711 150g

  • 出版社/メーカー: アサヒペン
  • メディア: Tools & Hardware




さぁ、気合を入れて張っていきます。 やり直しはきかない。

「 一発勝負。 」

最後にカッターで4方を切るのだけど、3方だけで済むように右端だけを合わせて、神経を集中して、くるくると張っていきます。

効率化というか手抜きですね。









大直(ONAO) 障子貼り用スパットカッター

大直(ONAO) 障子貼り用スパットカッター

  • 出版社/メーカー: 大直
  • メディア: Tools & Hardware




マニュアルだと、

乾いてからカッターで余剰分を切っていくとあるけれど、これもぶっちぎりましょう。

のりが程よく乾いたところで、もう切ってしまいます。

のりがぐしょぐしょだとキビしいけど、おろしたての鋭いカッターなら少しの湿りが残っていてもちゃんと切れます。

あとは全体を霧吹きでかるーく湿らせ、乾けばピンとなって、


「 で ・ き ・ あ ・ が ・ り 」







おしまい









補足など

「下地作り」「鋭いカッター使用」は、基本なのでこれはおすすめ。

「3方だけ切る」「程よく乾いたところでやっつける」

などの応用編はちょっと難しいかもしれません。

かく言う自分も、過去に何度も失敗してます・・やっていくうちに体が覚えるでしょう。

たかが障子張り、されど障子張り。 効率よく、コストをかけず、気合を入れつつも楽しく。

時間もおカネも大切に。







障子・ふすま補修シート 10シート

障子・ふすま補修シート 10シート

  • 出版社/メーカー: アサヒペン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品








外壁の苔おとし
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2014-07-10

重曹でお風呂そうじ しかもエコ
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2014-12-08



japan-1604870.jpg



エアコン一台だけで二階建て一軒家を冷やす!! エコも快適も両立する!!
https://yasssy.com/home-cooling

洗濯ついでに洗濯バサミを直してみた
https://yasssy.com/try-sentaku/





アサヒペン 超強プラスチック障子紙 94cm×2.15m 無地 6811

アサヒペン 超強プラスチック障子紙 94cm×2.15m 無地 6811

  • 出版社/メーカー: アサヒペン
  • メディア: Tools & Hardware




共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています