SSブログ

第56回グラミー賞 あることないこと [音楽]

band-690261.jpg



今日は仕事だったので、

第56回グラミー賞発表の様子はラジオをききながら、

InterFMの中継で臨場感を味わっていました。


さすがはアメリカ、「ショウ・ビジネス」の本場だけあって、

その盛り上がりぶりは、音だけでもよく伝わってくる気がします。

でも、映像も見たかったな・・・(ちゃんと仕事しろよと言われそうですね。。)











当然・・仕事をしながらなので・・・

全部は聞けなかったけど、

家に帰ってニュースをチェックすると、日本人参加のアルバムが、

「最優秀クラシカルコンペンディアム賞」を獲得したそうで、

これはうれしい事。





バイオリニスト・五嶋みどり、グラミー賞獲得!








パウル・ヒンデミット:作品集

パウル・ヒンデミット:作品集

  • アーティスト: エッシェンバッハ,ヒンデミット,NDR北ドイツ放送交響楽団
  • 出版社/メーカー: ONDINE
  • 発売日: 2013/08/21
  • メディア: CD






同じく日本人でノミネートされていた、

喜多郎と、阿曽沼和彦(Reggae Connectionをプロデュース)は、

惜しくも受賞を逃してしまいました。



・・・・・・

















最多5部門獲得の「ダフト・パンク」は、
今日くらいは何かしゃべってくれるかと思ったけど、
今日も言葉はなかった様です。

フランス人は英語が話せないのでしょうか・・・んなこたぁありませんよね。。

「robot ロボット」と司会の人に言われてましたね。

宇宙チックなその仮面。 たしか松本零士ファンだったかと。




仏デュオ「ダフト・パンク」が主要部門2冠、グラミー賞







Random Access Memories

Random Access Memories

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2013/05/21
  • メディア: CD






最前列にはビートルズの生き残りの二人、

ポールとリンゴ。

そしてオノ・ヨーコとショーンの姿も見えたようです。



・・・・・・
















このグラミー、とにかくジャンルが多くてとてもカバーしきれないけれど、

特筆は17歳で受賞のLorde(ロード)でしょうか。

「Royals」はよくかかってて聞いてたけど、

これが17歳の歌声とは知らなかった・・・(しかも録音時は16歳)

若いといえば、ご存知のアデル(今回も受賞)も若いけど、10代でこの歌声は末恐ろしい。












Pure Heroine

Pure Heroine

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Republic
  • 発売日: 2013/10/24
  • メディア: CD






あと、映画のアカデミー賞に比べると

日本のマスコミの扱いが小さいのはちょっと残念ですね。

以上、第56回グラミー賞、

ほんとにさらっと自分主観で、あることないことでした。





おしまい










関連記事


ポール・マッカートニー11年ぶり来日・・・
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-11-25

たまにはCDを聴く
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-10-03

クラシック音楽のこと
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-04-12

音楽の処方箋 「若返る」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-10-10












banner06-3.png
スマホで見やすく読込みが早い! 新ブログもどうぞよろしくお願いします!!











トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 1

PC版サイトでの閲覧を推奨しています