SSブログ

重曹でお風呂そうじ しかもエコ [実用と裏技]

ときには足を地に着け、生活感のある話題にもどります。

最近の自分は、

「 重 曹 」

で掃除というか、キレイにすることにハマっていまして、

いろいろなものに試しています。






カネヨ石鹸 マルチクリーナー 重曹ちゃん 粉末 1kg 計量スプーン付

カネヨ石鹸 マルチクリーナー 重曹ちゃん 粉末 1kg 計量スプーン付

  • 出版社/メーカー: カネヨ石鹸
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





もともとは、

コーヒーカップの渋おとし」

の為に、買ったのだけれど、

調べてみるとその用途の多い事多い事。







旭硝子製 重曹 1kg(炭酸水素ナトリウム)食品添加物(食品用)国産重曹 [01] NICHIGA(ニチガ)

旭硝子製 重曹 1kg(炭酸水素ナトリウム)食品添加物(食品用)国産重曹 [01] NICHIGA(ニチガ)

  • 出版社/メーカー: 日本ガーリック
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





タイトルの、

「重曹でお風呂そうじなんてべつにフツー」

「誰でもやっているよ」

そんな声も聞こえそうだけれど、

「エコ」と付きますので、

ぼくなりのユニークで、よりラディカルなエコお風呂掃除はこんな感じ。






アルカリウォッシュ 3kg

アルカリウォッシュ 3kg

  • 出版社/メーカー: 地の塩社
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





まず、残り湯を沸かす。

掃除だけではもったいないのでお風呂に入ってしまおう。。

「ふぅっ ・ ・ ・」

おっとっと、掃除を忘れるところだった。

重曹を使っちゃいけないところもあるのだろうけど、色々試してます。

鏡、床に壁、湯船、蛇口、目地、風呂蓋などに適量をふりかけたり、手に取ったりして、スポンジや古歯ブラシでこすっていきます。

少しつけて時間をおいた方が落ちやすいところもあるようです。






重曹 130g ×5袋 (食品添加物)

重曹 130g ×5袋 (食品添加物)

  • 出版社/メーカー: 富士食糧
  • メディア: 食品&飲料




買ってきた重曹は粒がやや粗めのタイプで、研磨剤としても役に立ちます。

指先で磨くと、感触がよくつかめて具合がいいのだけれど、やりすぎると「指先つるつる状態」になるので気をつけましょう。

すすぎなんかは残り湯をバシャバシャかけてしまいます。

最後に湯船のお湯も抜いて、ついでに浴槽も(重曹で)洗ってしまいましょう。


ホントの最後。

シャワーで自分を洗って、掃除のすすぎもシャワーで一応しときましょう。







パックス重曹F 2kg

パックス重曹F 2kg

  • 出版社/メーカー: 太陽油脂
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




そんな訳で・・・

エコかどうかは怪しいけれど、

水道代、ガス代、時間などを節約し、

「お風呂掃除と入浴が同時」

にできてしまい、汚れる事もありません。





おしまい










自然にやさしい重曹 お徳用 1kg

自然にやさしい重曹 お徳用 1kg

  • 出版社/メーカー: マルフクケミファ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品










外壁の苔おとし
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-07-10

障子張り
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2014-01-26

キーワード「掃除」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/search/?keyword=%E6%8E%83%E9%99%A4




folder.jpg




エアコン一台だけで二階建て一軒家を冷やす!! エコも快適も両立する!!
https://yasssy.com/home-cooling

洗濯ついでに洗濯バサミを直してみた
https://yasssy.com/try-sentaku/




※ アルミ、大理石、ヒノキなどは注意



nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 2

JUNKO

我が家も重曹は常備しています。
by JUNKO (2014-12-11 22:41) 

やっし

JUNKOさま、返事が遅くなりました。。

重曹、家庭に欠かせない常備アイテムですよね。

調子に乗ってかなり使ってしまい、残り少なく、
補充がもう必要です。
成分が同じようでもメーカーによって使いごこちが
違うようなので色々試してみたいと思っています。
by やっし (2014-12-13 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PC版サイトでの閲覧を推奨しています

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。