SSブログ

家具屋でアルバイト [会社と仕事]

とあるスキルを生かして、まだ高校生のぼくに家具屋で働いて欲しいと依頼がきた!! いまどきはニトリやIKEAなどの大型店舗が当たり前ですが、ぼくが高校生の頃は街の家具屋さんがたくさん地域に根付いていた時代でありました




前回書いた、皿洗いはひどい仕事だった。 もうこりごり。


・初めてのアルバイトは皿洗い
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-07-29







今回は縁故から来た話で、家具屋で働かないかとの事。

といっても肉体労働ではなく、PCが使える人に顧客名簿を管理して欲しいとの事で、PCのスキルがこんなとこで役に立とうとは思いませんでした。



・初めて買った8ビットマイコンFM-7
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2008-10-18-1





東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

  • 出版社/メーカー: 東プレ
  • メディア: Personal Computers






PCのスキルといっても、

キーボードに慣れている。コンピュータに抵抗がない。
(PCの回路に当然、抵抗は入ってますが? えっそういう抵抗のハナシではない…こりゃあ失礼しました)

それくらいのことなのだけれど、小学6年で雑誌「マイコン」を手にして興味をもち、中2でFM-7を手に入れたぼくにとってはコンピュータを触るのは、呼吸をするみたいなもの。






マウスコンピューター 2in1 タブレット ノートパソコン Windows10 Office付 8.9インチ

マウスコンピューター 2in1 タブレット ノートパソコン Windows10 Office付 8.9インチ

  • 出版社/メーカー: マウスコンピューター
  • メディア: Personal Computers






話がそれたけれど、その家具屋さんではPC-98を使っていて、紙の顧客名簿をデータ化すれば良いのでした。

PCが使える人間にとっては楽勝の仕事で、縁故のせいもあってか年齢と拘束時間の割にはまあまあ貰っていたと記憶しています。

そして、せっせとそのお金をためて

「バイク」

を買ったのです。 Z-50J 通称ゴリラ 原付だけどね。

これで兄貴のスクーターを借りずにすむぞ。

思う存分いろいろな所へいくぞと気張っていたのです。





おしまい













アルバイト関連記事

遊園地でアルバイト
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2015-04-26

空港でデート
https://yasssy.com/colum-apdate/

初めてのアルバイトは皿洗い
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2012-07-29

島でのバイト 17年17万キロストーリー19【 海を渡る 】 
https://yasssy.com/car-story019


usb-1884.jpg



バイクの関連記事

アドレス110が納車されました
https://yasssy.com/car-bike-add110/













FM‐7 F‐BASIC 解析マニュアル (フェーズ 1)

FM‐7 F‐BASIC 解析マニュアル (フェーズ 1)

  • 作者: 中村 英都
  • 出版社/メーカー: 秀和システムトレーディング
  • 発売日: 1984/01
  • メディア: 単行本



こんな本がいまだに売っているとは・・・クリックしたらビックリの高値!!





蘇るPC-9801伝説 永久保存版 第2弾

蘇るPC-9801伝説 永久保存版 第2弾

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 2007/03/23
  • メディア: 大型本



PC98も懐かしい



共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています