SSブログ

初めてのアルバイトは皿洗い [会社と仕事]

 
「初めてのアルバイト」

は高校2年生の夏だった。

それは「皿洗い」















デパートの最上階のレストラン街にある、レストランの裏方。

「皿洗い」といっても、全てを洗っていたら、とてもじゃないけど日が暮れてしまうので、業務用の食器洗い機があるのだけれど、おおまかな汚れを落として、どんどん入れて、そして片付けなければならない。











ダスキン台所用スポンジ9個(3個セット×3パック)

ダスキン台所用スポンジ9個(3個セット×3パック)

  • 出版社/メーカー: ダスキン
  • メディア:







皿という皿、おわんやらコップやら、お盆も含み、

とにかく量がハンパではない・・・

そして食べ残しのすごい量、匂い。


食器洗い機の熱気と、熱い水蒸気が、疲れを増長させる。

そして、食べ残しは、時間と共に腐敗が進み、ごみの匂いに変わっていき、疲労に追い討ちをかけた。










パナソニック 食器洗い乾燥機 NP-TR7-W ホワイト

パナソニック 食器洗い乾燥機 NP-TR7-W ホワイト

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア:







忙しいから自分が雇われたのだろうけれど、当時そこまでは気が廻りませんでしたね。

あと、土日と祭日はとにかく忙しかったです。

そして、近くで花火大会が開催された時にはの忙しさはもう・・筆舌。。

・・・・・・

今、思い返してみると大して辛い仕事をしていたわけじゃない気もしますが、当時の自分にとっては、社会で揉まれていく荒波の中の第一波となったと思います。









おしまい





アルバイト関連記事

遊園地でアルバイト
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2015-04-26

家具屋でのバイト
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2012-08-28

空港でデート
https://yasssy.com/colum-apdate/




dishes-197.jpg

banner06-3.png







▼ いちばん人気のTipsカテゴリー
https://yasssy.com/category/tips



▼ 島でのバイト 17年17万キロストーリーその19 【 海を渡る 】 
https://yasssy.com/car-story019







共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています