SSブログ

コンピュータについて [コンピュータ 電気製品]

 
パソコン?というものを知ってからだいぶたちます。

当時はマイコンと呼ばれてました。

8ビット機が主流の時代で、初めて買ったのが富士通のFM-7。

RAMはなんと64kb (メガバイトではありません、キロバイトです)

CPUはクロック8メガくらいかな...




KIMG0426-480.jpg


フロッピーは贅沢品で当然オプションで20万円くらいしたような記憶
(本体が12万6千円だったかな)

記憶媒体はカセットテープで低速なボーレートでピーピーガーガーやっておりました。

比べるとまさに隔世の感、今のPCがSFを見てるような感じです。





2006年4月24日(月) 寄稿分より


写真が撮れるので本体はあるのですが、モニターがなく…しばらくご無沙汰中
電源はまだちゃんと入ります


関連記事

歴代のマシーン
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2008-10-18-9

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Saul_J_Bellow

初めておじゃまします。

FM-7!
久しぶりに聞きました。
by Saul_J_Bellow (2008-10-18 11:00) 

やっし

実はまだ家にあります...(モニターは残念ながらありません)
by やっし (2008-10-18 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

PC版サイトでの閲覧を推奨しています