SSブログ

音楽の処方箋 解説編 Beach Boys [音楽]

前回の解説編ではJack Johnsonを取り上げましたが、

2回目は、ビーチ・ボーイズを。





音楽の処方箋 「夏の午後の暑さ対策」
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2012-07-15


音楽の処方箋 解説編 「Jack Johnson」 
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2012-07-17






ビーチ・ボーイズの曲で、耳に残っていたのが、

Do You Wanna Dance

で、高校生くらいの時の夕方の女子がいっぱいでてる某超有名な番組・・の

合い間にかかっていたと思います。




これの一曲目(邦題 踊ろよ、ベイビー)





当時、もうすでにテレビから(中学生位から)心は離れていたので、そのサウンドというかメロディーだけが耳に残りました。

そんな有名どころからはじまり、ビーチボーイズをいろいろと聴き漁っているうちに、ある事に気づいた。

「この人たちの曲って、静かな曲のほうがしみるなぁ」

そんな訳で、ぼくのイチおしは、「夏の午後の暑さ対策リスト」にも入れた

Please Let Me WONDER

です。

まぁ、他にも夏の午後にぴったりな、この人たちの曲は多々あると思いますが、ぜひ、コレをいちど聴いてみてくださいませ。






おしまい








トゥデイ

トゥデイ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2012/07/25
  • メディア: CD



Please Let Me WONDER は7曲目







おまけ

Please Let Me WONDERは、山下達郎Verもありまして…ぼくが最初に知ったのはこちらのほう。

達郎さんも大好きなアーティストなのだけれど、ここはオリジナルの勝ちかなぁと思います。

同じく達郎さんがカバーしているビーチ・ボーイズの「Darlin'」という曲がありますが、これは達郎さんのほうが完成度と洗練度が勝っているのではと思います。

余談ですが・・・







達郎さんのアルバムであり、映画Big Waveのサントラでもある

・8曲目 Please Let Me Wonder
・9曲目 Darlin’





record-player-1851576.jpg



▼ 映画と音楽のカテゴリー
https://yasssy.com/category/mv


【エンドレス・サマー】終わらない夏
https://yasssy.com/mv-tes/



PC版サイトでの閲覧を推奨しています