SSブログ

大暑? [気象と季節感]

今日は二十四節気のひとつ

「 大 暑 」


東日本は涼しく、ちょっと違和感を感じてしまうが、

しかし季節(こよみ)は確実に進んでいるようです。







暦の科学 (BERET SCIENCE)

暦の科学 (BERET SCIENCE)

  • 作者: 片山 真人
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2012/05/16
  • メディア: 単行本






夏至からは早くも約一ヶ月経っており、昼間の時間は20分ほど短くなっていて、特に日の出は15分も遅くなっている。(横浜の場合)

今は、仕事の都合で早朝に出勤なので(東の空に向かい走っていく)日の出の時間と角度が日々変化しているのがよくわかります。

たいていの人(自分もそうだけど)は「気温」で季節を感じる事が多いと思いますが、他にも、光の具合、水の温度、花の香り、旬のもの、などこれら季節感の元になっている、

「こよみ」を少し意識すると世界が広がるのではないでしょうか?

太陽を中心に、今、地球がどの辺にいるか考えてみるとダイナミックではないですか。





おしまい







暦と時間の歴史 (サイエンス・パレット)

暦と時間の歴史 (サイエンス・パレット)

  • 作者: Leofranc Holford-Strevens
  • 出版社/メーカー: 丸善出版
  • 発売日: 2013/09/26
  • メディア: 新書







はみだし

そして、立秋までは2週間。 ここが暑さ、夏の盛りとなります。

今週は夏が戻ってくる予報でてました。





関連リンク

・国立天文台
http://www.nao.ac.jp/

・こよみのページ
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/







暦のたしなみ ~しきたり・年中行事・季節のうつろいまで~ (ワニブックスPLUS新書)

暦のたしなみ ~しきたり・年中行事・季節のうつろいまで~ (ワニブックスPLUS新書)

  • 作者: 小笠原 敬承斎
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2013/12/07
  • メディア: 新書










solar-system-11111.jpg

banner06-3.png




▼ 【熱中症に注意!!】湿度+高温で砂漠なみの日本の暑さをデータで見る
https://yasssy.com/weather-temp


▼ 防災と気象
https://yasssy.com/category/weather


▼ ニュースと話題
https://yasssy.com/category/news




共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています