SSブログ

ソフトバンクの通信障害について [コンピュータ 電気製品]

sever-3100049.jpg

会社の業務でipad ( キャリアはsoftbank ) を使っているのだけど、

今日12月6日の午後1時半すぎから、なにやら様子がおかしく、

ネットに繋がらなくなりました。







Apple iPad (Wi-Fi, 128GB) - スペースグレイ

Apple iPad (Wi-Fi, 128GB) - スペースグレイ

  • 出版社/メーカー: Apple(アップル)
  • メディア: Personal Computers





場所は神奈川県で、クルマで移動中のこと。

( 相模原市 → 座間市 → 海老名市 → 厚木市 と移動 )

目的地の厚木市に午後2時半くらいに着き、小一時間たっても一向に直る気配は無く、

なにせネットにつながらないので調べようもありません。


もしやと思い、自分の携帯を見ると、こちらもアウト。
(キャリアは同じsoftbank)

会社支給の携帯も、悲しいかな…なぜかソフトバンクだったりして。。


ipadと携帯電話2台のすべてが使えない状況、

ということはソフトバンク自体がダメになっていると思い、

ドコモをつかっている人が仕事場にいたので聞いてみると異常は無いとの事。












この時点でもう2時間ほど使えない状態。

そして家に帰り、家族に確認すると同じく使えない状況。
(キャリアはsoftbankでこちらはスマホ)

いまこれを書いているのが18時30分なので、もうかれこれ5時間も使えない状況。

帰宅したので、ようやくネットにつながる環境で調べてみると・・・どうやら全国規模で大規模な障害が発生しているようで、原因は調査中との事。





・ソフトバンクの公式アナウンス
携帯電話サービスにおける通信障害について(12月6日 午後4時現在)https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/important/20181206-14/






調査中??


「調査なんていいから早く復旧してくれ」


「もういやだ、キャリア変えたい」


「こんなに長いのはあ・り・え・な・い」



いろいろの声が聞こえてきそうですが、全国規模であまり長時間の障害となると、社会への影響はかなり大きいのではないでしょうか。


ちなみに家の固定電話は、NURO光に変えた時に、NURO光でんわというソフトバンクの回線をつかったものに変えましたが、こちらは先ほどテストしたら正常で、影響は出てないと思われます。




関連記事

NURO光を導入 ついでにNURO光でんわも
https://yasssy.com/it-network-nuro







以下、

最新情報を随時追加します


「仕事にならない」 平日昼のソフトバンク大規模障害、Twitterが阿鼻叫喚 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1812/06/news123.html


「ファミチキより電波ください」 ソフトバンクのTwitter炎上 (ヤフーニュース)
https://news.yahoo.co.jp/byline/okadayuka/20181206-00106804/


【速報】ソフトバンク「徐々に復旧始まる」 全国的な通信障害 (FNN)
https://www.fnn.jp/posts/00407126CX




と思ったら、【復旧】のアナウンス出ていました。
(以下抜粋)

【復旧】携帯電話サービスにおける通信障害について

全国でソフトバンクの携帯電話サービス(緊急通報含む)がご利用できない、またはご利用しづらい状況が発生していましたが、現在は復旧しております。 ご利用のお客さまには、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

(発生日時) 2018年12月6日(木)午後1時39分ごろ

(復旧日時) 2018年12月6日(木)午後6時4分

(影響地域) 全国

(原因) 交換設備の不具合

・・・・・・

最後に少しだけツッコミますと、緊急通報も使えないというのはかなり致命的。

「ご迷惑をお掛けしました」って、多大なるとか、大変にとか…もうすこし言葉が欲しいとこ。

あっさりしすぎていませんかね??

これくらいでさらりとすましてしまう所がやるせなく、仕事で使っている人は、

「ダメだこりゃ、キャリア変えよう・・って思ってしまいますよ」




おしまい







Apple iPad (Wi-Fi, 128GB) - スペースグレイ

Apple iPad (Wi-Fi, 128GB) - スペースグレイ

  • 出版社/メーカー: Apple(アップル)
  • メディア: Personal Computers






【結局、キャリアはドコモに変えました!!】

月1000円以下のスマホ生活を目指す(NUROモバイル)!!格安SIMって問題ないの?
https://yasssy.com/it-network-nuro02/


共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています