SSブログ

いきなり天気 [気象と季節感]

いきなり真冬なみの寒さに覆われた日本列島。

そうなんです、 いきなり です。

今回のように、いきなり寒くなったり、いきなり暑くなることも多かったここ数年の天候の印象。

季節がいきなり変わったり、もどったりと・・今までにそういうことはなかった訳でもないけれど、近年のは極端なのです。

また、いきなり大雨みたいに・・・いきなりの天候の変化に翻弄される我々。

昨今の気象状況をあらわすのに最適な言葉はないかと思っていたのですが、

「 いきなり天気 」

というキーワードがふと思い浮かんだのです。






最近よく見るこのお店の影響??



もう、最近の気候のオカシさについてはだいぶ慣れてきて、あまりネガティブにはとらえずに・・

例えば、雪不足のゲレンデにしてみれば今回の寒さは朗報といえるかもしれなくて、
(冬型の気圧配置が強まったことによる)

もはや気候の変化は、

「いきなり、やってくるもの」

と認識して、ポジティブに捕えないと、これからの時代、生き残れないかもしれないと思うのでした。


そんな訳で、今日のキーワード、

「 いきなり天気 」

でした。






おしまい







あとがき

・・とはいいつつ、温暖化信者でないぼくでも、増え続ける人間活動の影響は確かにあると思います。 過去最高値を記録したという、二酸化炭素の量の影響など、地球の行く末に心配もしています。 天候に体がついていけず、気象病も多発しそうだし、あと、災害頻発の可能性もですね。








地球46億年 気候大変動 炭素循環で読み解く、地球気候の過去・現在・未来 (ブルーバックス)

地球46億年 気候大変動 炭素循環で読み解く、地球気候の過去・現在・未来 (ブルーバックス)

  • 作者: 横山 祐典
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/10/17
  • メディア: 新書







新書791地球はもう温暖化していない (平凡社新書)

新書791地球はもう温暖化していない (平凡社新書)

  • 作者: 深井 有
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2015/10/15
  • メディア: 新書











関連記事

【地球こわれた!?】観測史上1位のオンパレード
https://yasssy.com/weather-httday

11月の記録的大雪 人間活動の影響
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2016-11-25



lake-balaton-847072.jpg




▼ 防災と気象
https://yasssy.com/category/weather



共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。