SSブログ

現代教 その2 クスリ至上主義 [アレルギーと健康]

headache-1540220.jpg


「 現 代 教 」シリーズの第2回は、

クスリ至上主義

現代において、クスリは神様仏様

疑ってはいけません、信ずるものは救われるのです


クスリがあればなんでもござれ

万能のおクスリ様は、あなたの肉体と、そして精神をも健全にたもち

痛みを取り去り、天国をこの世に見たらしめ、死の淵にさまようひとを呼び戻すことができるやも

能書きのごとく、霊験あらたかに

ありがたや ああ、ありがたや ありがたや






・現代教 その1 菌排除主義 除菌派 抗菌派など
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2015-11-22





クスリ・・といえば今月に入ってから、元プロ野球選手の清原が、

「覚醒剤所持容疑で逮捕」

という事で・・・ヒステリックな報道が繰り替えされていますが、そのむかしは、現在の覚せい剤として指定されている成分を含んだ薬は、疲労回復や、眠気覚ましの名目で一般に販売されていました。

つまり、

「普通の人がフツーに買っていた」

訳で、「覚醒剤」なんて他人事・・・と遠い存在に思っている方、歴史は繰り返すかどうかわかりませんが、今、飲んでいるその薬・・・ほんとうに大丈夫なものですか?







・依存性のある睡眠・抗不安薬「ベンゾ系薬剤」、過剰処方が2割
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=122868






「クスリ」 を反対から読みますと 「リスク」

「クスリのリスク」

なんて、わし知りまへんでしたなんて、

回文のような、シャレのような変な文句を言っても始まりませんが・・・

今回の精神系のくすりの話ですと、その昔、ぼくもお世話になった時期があり、その反面ヒドい精神状態に陥ったことがあります。

現在も、精神系のクスリは効き目や程度の違いはあれ、一般に処方されており、大きなニュースに出てきませんが、過剰処方が問題として表面化していて ↑ 重症化、自殺衝動、性機能障害などの副作用はあまり報道はされていないようです。










精神疾患は脳の病気か?―向精神薬の科学と虚構

精神疾患は脳の病気か?―向精神薬の科学と虚構

  • 作者: エリオット S.ヴァレンスタイン
  • 出版社/メーカー: みすず書房
  • 発売日: 2008/02/23
  • メディア: 単行本






あまり、シロートが首をつっこむのもどうかと思いますが、薬が精神に効くメカニズムは、まだ本当のところ明らかになっていないのが現状で、覚せい剤だろうと麻薬だろうと、その辺で買える、向精神薬のソラナックスだろうと、精神系のくすりに、危険と安全の線引きは出来ないのではと思います。









抗うつ薬の功罪―SSRI論争と訴訟

抗うつ薬の功罪―SSRI論争と訴訟

  • 作者: デイヴィッド ヒーリー
  • 出版社/メーカー: みすず書房
  • 発売日: 2005/08/01
  • メディア: 単行本






さいごに

わるいのはクスリ様じゃなく、人間・・・のほう。

天国もあるけれど、地獄もあるのがこの世界で、諸刃の剣、おいしい話にはウラがあるはず。

救いであるはずのクスリ、今回の精神系ですと依存性も問題で、他の系統の薬でも、免疫力の低下、耐性菌の強化など、が思い当たりますが、これも、頼りすぎたり、使い方に問題があるように思えます。

盲目的な

「クスリ至上主義」

はヤメて、今飲もうとしているそのクスリをまず疑って、キチンと調べてから飲むようにしたいものですね。








おしまい








関連記事

毒はお好き?
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-05-17

人ごとでない薬物依存(ASKA容疑者逮捕)
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-05-19

医者に殺される
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-11-30

「酒」 「たばこ」 「薬」 の仁義なき戦い
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-03-03






▼ 健康 リラックス
https://yasssy.com/category/health


▼ 食物依存性運動誘発アナフィラキシー ( FDEIA )
https://yasssy.com/health-fdeia




nice!(87)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ojioji

現代教シリーズ、待ってました(=^ω^=)
今回も同感です。
放置しても自己治癒力で治るものを、薬のお陰だと勘違いしている人も多いもよう。身体を酷使して海老茶色の小便(^^;)が出ても、薬や医療機関の世話にならなくても、仕事が片付いたら治りました。治らないときもあるでしょうが、それは天寿(^^;) わが家の猫も、血尿を自力で何度も克服しております。などと書くと、却ってクスリに走る人が増えそうなので、何事も程程にと云うことにいたします。
by ojioji (2016-02-23 17:06) 

やっしー

ojiojiさま 毎度のコメント、励みになります。

感じるところ・・
どうも、クスリで儲けたいがために、
病名を作り出して、それを宣伝して脅すような、
人の道に外れた輩がのさばっている現状を嘆きつつ、
つい書いてしまいました。。


by やっしー (2016-02-23 19:32) 

PC版サイトでの閲覧を推奨しています