SSブログ

国民的アイドルグループ分裂騒動に芸能界の歪みが見える [つぶやく]

年始は忙しく・・自身のブログ更新はおろか、みなさまへの訪問もままならず、申し訳ありません。

ようやくに落ち着いてきましたので、スローながら再開の運びになりました。

たまの芸能ネタですが・・先週なかばから、大々的に報じられている

「某アイドルグループの内紛」

に関するニュースがあり、

そこに垣間見える芸能界全体の歪み、などをつらつらと書いてみます。












まず思うのは、彼らはタレントとしては、

バラエティなんかにはズッポりハマっていて、

適役でいい味してると思うんですよ。

このグループだけじゃなく、この事務所の他のグループの人たちも含めて。

「歌って踊れて見栄えがする」

そんなアイドルの条件を満たした彼らは、テレビの日常風景に、見事に溶け込んでいると感じます。






LIVE Smap [DVD]

LIVE Smap [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD




だけれども、彼らが所属しているこの事務所は、

あまりにも進出範囲が広すぎて・・・俳優声優

キャスターにと活躍は結構なことだけれど、
(なかには才能のある人も居ると思いますが・・)

「事務所の強大な力による、分不相応な大抜擢」

と感じられる例が多く見受けられるようにも感じます。







芸能人はなぜ干されるのか?

芸能人はなぜ干されるのか?

  • 作者: 星野陽平
  • 出版社/メーカー: 鹿砦社
  • 発売日: 2014/05/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




そんな某大手事務所のこと・・・

他のサイトからの引用で、おおげさにも思える表現はあるけれど、

あながちイイ所をついているかもしれないこんな見出したち

・テレビを利用したホストクラブ

・日本の芸能界で最もタブーが多い

・グループの解散・脱退はクビを意味する

・スキャンダル、肖像権には一番うるさい

・テレビ局ですら逆らえない









べつだん、この事務所に限った事ではないけれど・・

「低視聴率の原因は芸能事務所ゴリ押しのキャスティング」

などと過去に記事に書かれてしまうように、

大手芸能事務所が、あまりにも独占市場的に強大な力を行使しすぎると

市場の健全化などはどこ吹く風・・結果、芸能界を歪ませ、

テレビをますますつまらなくしてしまうと、いつもながらに思うのです。









テレビがつまらないからあの人たちの話をしよう―世界の文学者・映画監督編

テレビがつまらないからあの人たちの話をしよう―世界の文学者・映画監督編

  • 作者: 本田 修
  • 出版社/メーカー: 杉並けやき出版
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本




話は最初にもどり、そんな芸能界の歪みをモロに受けてしまっている、今渦中のかれらも、今年はデビュー25周年。

彼らとほぼ同世代のぼくから見ると、年喰った感は否めず・・・
(40代前後)

ここ数年は、おなじ事務所のひとつ下の世代の似たようなグループに仕事がシフトしつつあるようにも思えます。

歌って踊れるアイドルとしては、引き際も肝心だと思うのですがどうでしょうか。






おしまい


















関連記事

アイドル 似たものどうし いまだに12歳
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-11-22

俳優をめざす
https://yasssy.com/colum-actor/

つまらない大人 「大人と子供のはざまで」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-10-18

仕事マゾ 会社マゾ
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-12-14









▼ ニュースと話題
https://yasssy.com/category/news





nice!(82)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
まりりん

某グループがなくなるのはさびしいですけど、
(私、名指しで書いちゃった!)(笑)
いずれ来ること。
仕方ないですね。
それと、老害ともいえる権力が、
TV番組をつまらないものにしているという意見に
大のつく大賛成です。
視聴者は、いい番組が見たいだけですものね。
by まりりん (2016-01-17 18:52) 

やっしー

まりりんさま コメントありがとうございます
熱のこもった記事、見ましたよ!!
そう・・「いい番組が見たい」・・だけなのです。
醜い舞台裏が見えてしまうようでは視聴者はシラケますよね。。
by やっしー (2016-01-18 19:10) 

ねじまき鳥

元鞘に戻りそうですが、そうなりそうと決まってからの各コメンテーターのコメントがいかにも事務所をおもんばかった物言いで、幻滅した。
by ねじまき鳥 (2016-01-18 21:48) 

やっしー

ねじまき鳥様 コメントありがとうございます
御用コメンテーター、イヤですね・・
そして、むりやりな元鞘にも思えます。
こういう事をしてしまうと、事務所も、所属タレントも
これまで通りの特別扱いが、無くなって行くかもしれませんね。
by やっしー (2016-01-19 20:38) 

PC版サイトでの閲覧を推奨しています

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。