SSブログ

「今年の漢字」の予想をしてみた 2014 [気象と季節感]

banner06-3.png




 
「今年の漢字」


その年の世相を表す字として、

毎年12月12日の「漢字の日」に発表しているけれど、

ことしは12日が週末にあたり、発表場所である清水寺の混雑や混乱を考え、

平日の15日にずらした発表になるとラジオで聞きました。
















白川静さんに学ぶ漢字は楽しい (新潮文庫)

白川静さんに学ぶ漢字は楽しい (新潮文庫)

  • 作者: 小山 鉄郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/11/28
  • メディア: 文庫



清水寺での発表、そして筆を使っての画になるパフォーマンス。

ああいうのをテレビで見てしまうと、

けっこう歴史のあるものかと思ってしまうのですが、

1995年の開始なのでまだ20年ほどで、

日本漢字能力検定協会のキャンペーンであり、

「今年の漢字」は同協会によって商標登録されているそうです。















小学校学習漢字1006字がすべて読める漢字童話

小学校学習漢字1006字がすべて読める漢字童話

  • 作者: 井上 憲雄
  • 出版社/メーカー: 本の泉社
  • 発売日: 2009/06/15
  • メディア: 単行本




まぁそんなことはともかく・・

前置きが長くなりました・・・

自分の予想はコレ ↓
 
 



です。















生きる漢字・語彙力

生きる漢字・語彙力

  • 作者: 霜 栄
  • 出版社/メーカー: 駿台文庫
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本





「中国人による買い」


は、新語・流行語大賞にも選ばれていてダブるのだけれど、


「イスラム国への空


も世界情勢的には大きなニュースなので、これも考え、


「 爆 」としました。


さて、発表は今週火曜日の15日、結果はどうでしょうか・・・








おしまい











関連記事


爆買い
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2015-02-23

フランスでのテロ 再び そして
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2015-11-15

つれづれに年末、そして年始へ
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-12-29

地球メリーゴーランド
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-12-20

ブラックフライデー (Black Friday) そして師走
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-12-02

「輪」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-12-12









あとがき


これも世相をあらわす、流行語大賞のもうひとつが、

「トリプルスリー」

???

なんて野球好きしか知らないと思われることば。


流行でないものも流行にしてしまいたい、

浮世ばなれした人たちが選んでいるのかなと思われ、

世論誘導の一環と思わざるをえませんね。




banner06-3.png
スマホで見やすく読込みが早い! 新ブログもどうぞよろしくお願いします!!



nice!(77) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

PC版サイトでの閲覧を推奨しています