SSブログ

もうすぐ 冬至 [気象と季節感]

もうすぐ

「 冬 至 」
 
こよみによりますと今年2015年は、

今週の12月22日(火曜日)






小玉かぼちゃの焼きプリン

小玉かぼちゃの焼きプリン

  • 出版社/メーカー: Yellowpumpkin
  • メディア: その他




ようやく、冬らしい寒さに包まれては来たけれど、天候の不順感は否めず、紅葉の遅さ、日本海側での降雪の少なさ、などが思い当たるところです。








こだま食品 入浴用ゆず湯 40g×2パック 102026009

こだま食品 入浴用ゆず湯 40g×2パック 102026009

  • 出版社/メーカー: こだま食品
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





言わずとも、人間活動の拡大が気象に影響を及ぼしていることは疑いの余地がなくなりそうな昨今の状況ではと思います。

けれども 「冬至」 は一年で最も昼が短い日で、これは太陽と地球の位置関係と、地軸の傾きにより、北半球では年にいちどこうなり、人間の活動にかかわらず、お空の上では順当※に季節はめぐっているようです。





おしまい









冬至
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-12-22

お風呂にゆっくりと浸かる
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-12-18

小寒 その2 日が長くなった?気がする
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-01-06

地球メリーゴーランド
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-12-20

日の出とこよみ
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-01-02






地磁気 観察 地球儀 U8495243

地磁気 観察 地球儀 U8495243

  • 出版社/メーカー: スリービー・サイエンティフィック
  • メディア: おもちゃ&ホビー






あとがき

※順当に・・と言いたいところですが、近年は太陽活動にも変動がみられ・・ここらへんは推移を見守りたいところ

・大規模フレア4連発
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-05-15

・来るのか?ミニ氷河期 温暖化ではなく・・・
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-06-26

また、

先日のはやぶさ2のスイングバイの成功はおめでたい事ではあるのだけれど、微少ながら地球の重力バランスに影響をあたえるのでは??と、学者先生には一笑に付されてしまうかもしれませんが、少し心配ではあります。

これからもっと人間の活動が地球外へ広がれば広がるほど、やはり影響はあるのだと思います。


g(ジー)
https://yasssy.com/story-g01/





soup-2006317.jpg



▼ 防災と気象
https://yasssy.com/category/weather


▼ ニュースと話題
https://yasssy.com/category/news








高知の特産物 土佐ゆず果汁 720ml

高知の特産物 土佐ゆず果汁 720ml

  • 出版社/メーカー: 大豊グループ(協)
  • メディア:








nice!(79)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ma2ma2

ゆず湯に入る為に、ゆず買って来ました(^^)
by ma2ma2 (2015-12-21 21:19) 

やっしー

ma2ma2さま コメントありがとうございます。
ゆず湯、いいですね!!
効能うんぬんより、あの香りに安らぎを感じます。
ついつい、皮の部分をもう一度つぶして、
香りをもうひとしぼり・・してしまいます。。

by やっしー (2015-12-22 17:55) 

PC版サイトでの閲覧を推奨しています

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。