SSブログ

雲泥の差 [コンピュータ 電気製品]

 
 
我が家の10年選手で、

しかも未だに、

x p

の家族共用のパソコン・・・








dimen_1100.jpg





これはデルの、

Dimension1100

というビジネスモデルのミニタワーですが、CPU(Pen4)の発熱が近年凄まじくなり、夏にはファンの音が騒音を奏でまして・・しかも動作は激重。。

そしてosも未だに「xp」であり、快適性と安全を考えると、その結論は・・・ 
買い替えちゃいました。

いちばんのヘビーユーザーである息子からの要求がキビしくなったことや、猛暑と共に、ファンの音は激しくそしてやかましさを増してて、今にも熱暴走しそうな位だったけれど、最大の決め手は激重の動作に耐えられなくなったことでしょうか。









ENERMAX PCケースファン TBサイレンス 12cm UCTB12

ENERMAX PCケースファン TBサイレンス 12cm UCTB12

  • 出版社/メーカー: ENERMAX
  • メディア: Personal Computers






そんな訳で、ヤフオクをここ3週くらいチェックして、相場をしらべてました。

条件として、二人で決めたのは、

・本体のみでいい
 (モニタ キーボード マウス等は、そのまま使うので不要)

・OSは Windows7搭載モデル
 ( 8 ではなく 7 )

・メモリは4G以上


・古すぎず、新しすぎない、性能はそこそこのお値打ちモデルを探す




とこんな感じで、先週の金曜に落札できたのが届きました ↓

晴れていたのでベランダで開封します(PC部屋と続きなので)







DSC00162.JPG





HPのCompaq 6000 というモデルで、タワーよりもスリム
(ヒューレット・パッカード)





DSC00164.JPG





落札価格は6000円ナリ (送料は1500円)





DSC00171.JPG





動作をチェックしていきます




DSC00170.JPG




スペックはこんな感じ (オリジナルと異なります)


・CPU Core2 E8400 3.0GHz

・メモリー 4G

・HDD 250GB

・OS Windows7 pro64

・マルチドライブ搭載










DSC00169.JPG







ネットにつなげて、ブラウザ閲覧をしたくらいだけれど、サクサク動いてくれて、とても快適な印象で、音も静か。

さて、なにかDVDを再生してドライブのテストを・・と思ったら・・・マルチドライブの扉が、

「開きません」 「あらららら」

不具合を出品者に連絡したところ、ドライブを送ってくれるとの事でしたので、これは後日テストする事としましょう。











ASUSTeK CyberLink Power2Go 8、E-Greenソフト付き内蔵ドライブ

ASUSTeK CyberLink Power2Go 8、E-Greenソフト付き内蔵ドライブ

  • 出版社/メーカー: Asustek
  • メディア: Personal Computers






完璧とは行きませんでしたが、2009年デビューの約6年落ちで、中古であり値段を考えると、まずまずとも思えます。

タイトルどおりに、旧PCと比べると、

「雲泥の差」

もしくは「ウサギとカメ」 はたまた「F1と原チャリ」

「天国と地獄」などと例えてみましょうか。


8ビット機でPC(マイコン)を覚え、KB(キロバイト)単位で育ち、データレコーダー(カセット)での数分のプログラムのロードも普通と思っていた、こんなぼくに、現代のマシーンはちょっと型遅れでも、ふわりとした軽い「雲」のように感じます。







おしまい






ヒューレット・パッカード Compaq 6000 Pro SF WL977PA#ABJ

ヒューレット・パッカード Compaq 6000 Pro SF WL977PA#ABJ

  • 出版社/メーカー: hp
  • メディア: エレクトロニクス









関連記事


xp終了
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-04-09

ブルースクリーン多発2 メモリ到着す
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-02-19

Windows 95発売 1995年11月23日
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-11-23









Intel Boxed Core 2 Duo E8400 3.00GHz BX80570E8400

Intel Boxed Core 2 Duo E8400 3.00GHz BX80570E8400

  • 出版社/メーカー: インテル
  • メディア: Personal Computers


・石








banner06-3.png






▼ ネットとデバイス
https://yasssy.com/category/nevice


nice!(61) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

PC版サイトでの閲覧を推奨しています