SSブログ

はじめてのクルマ [乗り物]

 
 
とても懐かしいクルマの動画を見つけてしまい・・・


「しばしタイムスリップ」


18歳で免許を取ったとき、実家のクルマがコレで、

はじめて運転したのがこのクルマだったのです。
















・トヨタ マーク2の3代目 通称「ブタ目」

当時は「コロナ」が冠についてて、

「コロナ マークⅡ」

グレードはグランデだったかな。

2ドアのハードトップだけども、5人乗れて、エアコンやパワーウィンドウなどの快適装備はあるけれど、マニュアルで、重ステ(パワステなし)でした。









兄弟車のチェイサー





あれから、30年ちかく経っていて、

ずいぶんいろいろなクルマを運転したけれど、

自分にとって、はじめてのクルマは、今でも印象深いもの。


動画でクルマを見ていると、

初恋というか、ファーストキスというか・・・はじめてのチュウ、みたいな、

甘酸っぱい記憶がよみがえります。








おしまい






関連記事


「クルマ」のこと
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-10-06

「マニュアル車」復権!
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-03-17-1










1/24 ザ・ベストカーヴィンテージ No.60 マークII HT 2000グランデ (MX41)

1/24 ザ・ベストカーヴィンテージ No.60 マークII HT 2000グランデ (MX41)

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社
  • メディア: おもちゃ&ホビー










banner06-3.png





▼ クルマ 乗り物
https://yasssy.com/category/car







補足

国内の動画もあるのですが・・

いかんせん、ちょっと下品なヤ●キー仕様が多くてダメ・・・イメージ壊れます



nice!(70)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
U3

わたしは初代セリカダブルエックスでした。
by U3 (2015-08-27 20:42) 

DEBDYLAN

僕は中古のオンボロなセドリック・ワゴンでした^^。

by DEBDYLAN (2015-08-27 22:46) 

らしゅえいむ

らしゅえいむ は、ホンダシビック。
3ドアで、リアウインドウにワイパーがついて!(^^)!
珍しがられましたよ。
by らしゅえいむ (2015-08-27 22:54) 

MONSTER ZERO

こりゃ懐かしいです!^^;
ワタシもこの車大好きでした、初代セリカXXと共に小型
クラウン的イメージでしたね。
でも、このマークⅡワイアーホイールとは内装とか。。。。
カッコいいです!^^;
これなら今でも乗りたいですね^^;
by MONSTER ZERO (2015-08-28 08:58) 

てんてん

こういう思い出はいいですね♪
仮免合格して自動車学校時間切れ
仕事で行けなくて半年の期限切れだったんです。
自動車学校の車は、セドリックだったんですけろ
仮免練習中の表示をして 公道で初めて運転したのは、父の車
マツダ・サバンナ(10A型エンジン)でした。
坂道発進で ハンドブレーキ緩めながら普通にクラッチ繋いだつもりが ロータリーエンジンのパワーでホイルスピンしたのを思い出します。
ビックリして父に聞きました「この車 何CC?」
父が「CCは無い 100馬力!」って言ったのを記憶しています。
100馬力と言っても 今みたいにパワー制御していない車はすごかったです^^;
by てんてん (2015-08-28 19:24) 

やっしー

U3さま、コメントありがとうございます。
初代セリカXXですか!! いいですね。
おなじトヨタの6発で、時期もカブりますが、
セリカの方が走りは良さそうですね。
by やっしー (2015-08-28 20:52) 

やっしー

DEBDYLANさま
セドリック・ワゴン、今でも結構見ますよ。
ちょうどいい大きさといい、形といい、
適度にヤレた感じで、好きなクルマのひとつです。

by やっしー (2015-08-28 20:58) 

やっしー

らしゅえいむさま
シビックで、リアワイパーで珍しがられたということは、
もしかして、初代でしょうか?

by やっしー (2015-08-28 21:15) 

やっしー

MONSTER ZEROさま、コメントありがとうございます。
当時は目が肥えてなかったのですが、今見ると、悪くないですね。
程度の良いのが見つかれば、グラッと来るかもしれません。。

by やっしー (2015-08-28 21:24) 

やっしー

てんてんさま
仮免でいきなりロータリーですか!! 羨ましいです。
お父さま、サバンナとはスパルタン。
車重も軽く、パワー充分で、名車と思います。
そして、海外での評価も高いです。

by やっしー (2015-08-28 21:44) 

asukamama

30年前・・・夫はガゼールに乗っていました。
その頃を何だか懐かしく思い出しました^^
by asukamama (2015-08-29 08:47) 

やっしー

asukamamaさま、コメントありがとうございます。
ガゼール、懐かしいですね。
友達が乗っていましたので、よく覚えていますよ。

姉妹車のシルビアも後継がなく、ちょっと寂しいです。
手軽なFRの2ドアって残しておいて欲しいと思うのですが、
日産にはその余力はなさそうですね・・・

by やっしー (2015-08-29 13:03) 

GP

やっしーさん、こんばんは。

「クライスラー」イプシロンは、3代目。
元々は、「ランチア」だったようですね。

ブログ楽しませて頂きました。

またお邪魔させていただきますね☆
by GP (2015-09-06 20:08) 

やっしー

GPさま、昨日はお世話になりました。

そうそう、流れとして、
ランチアY10、アウトビアンキなんかの後継なんですね。
イタリアの小型車ってワクワクします・・・例えばパンダとか。。

そしてイプシロン、改めて見ると小粋ですねぇ。
きっと似合うと思います。

また、よろしければお立ち寄りくださいませ。
by やっしー (2015-09-07 19:13) 

PC版サイトでの閲覧を推奨しています