SSブログ

平和ボケ バージョン2 [格言 名言 そして迷言]

平和は、戦いと戦いの間におとずれる。

それはつかの間。


例えるならば、

冬と夏の間の春のよう。

そして、

夏と冬の間の秋のよう。


季節はめぐり、気候でさえも変わっていく。

ものごとに永遠なんてない。





soldier-60762.jpg




生き物である以上、戦うことはさけられない定め。

やるか、やられるか。


野生の生き物達は皆、生きる為に日々戦っている。

食うか、喰われるか。


負けは服従や死を意味する。 弱肉強食の世界。








生きもののおきて (ちくま文庫)

生きもののおきて (ちくま文庫)

  • 作者: 岩合 光昭
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2010/06/09
  • メディア: 文庫





万物の霊長である、我々人間も、

その歴史をふりかえれば、戦いの連続だったのは明らか。


やみくもに平和を唱えたり、過去の戦いを否定するよりも、

歴史を正しく知るべきじゃないか。









吉田松陰『留魂録』 (いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ)

吉田松陰『留魂録』 (いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ)

  • 作者: 城島明彦
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2014/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





今、この時、

戦いは見えない所で既に始まっている。

あなたが気づいていないだけかもしれない。


世界の情勢は日々目まぐるしく、

ネコの目のように変化している。


そして、

日本を攻める準備を、着々としている国がある事を忘れないで欲しい。








戦争にチャンスを与えよ (文春新書)

戦争にチャンスを与えよ (文春新書)

  • 作者: エドワード ルトワック
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2017/04/20
  • メディア: 単行本





武器を使うことだけが、戦いでないことに、

もっと多くの人が気づいてほしい。


今、自分の身の周りで何が起こっているのか。

そして世界はそれと、どうつながっているのかよく考えてみてほしい。









国際メディア情報戦 (講談社現代新書)

国際メディア情報戦 (講談社現代新書)

  • 作者: 高木 徹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/01/17
  • メディア: 新書





ニュースは正しいけど、間違ってもいる。

伝えかた」でいくらでも操作できてしまう。

だから、いろいろなソースから情報を得よう。 かたよってはいけない。


正しく判断するために、もっと、キチンと知ろう。

知って強くなろう。 勉強しよう。

ウソつきを見破るために。


平和だけ唱えていても、平和はやってこない。

戦争に反対だけしても、平和は維持できない。

今の平和がホンモノなのかよく考えよう。


「平和ボケ」の思考停止状態はやめよう。






おしまい







関連記事

・米中貿易戦争の行方は? 中国関連のリンクまとめ
https://yasssy.com/news-ch00/







隷属国家 日本の岐路―今度は中国の天領になるのか?

隷属国家 日本の岐路―今度は中国の天領になるのか?

  • 作者: 北野 幸伯
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/09/04
  • メディア: 単行本








ニュースと話題

https://yasssy.com/category/news/




コラムと読み物

https://yasssy.com/category/story/




nice!(62)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
U3

 拙ブログへ訪問頂きありがとうございました。小説の感想は如何でしたか?

 戦争をしない努力が一番求められる野だと思います。外交は武器を使用しない戦争です。
by U3 (2015-09-18 20:34) 

らしゅえいむ

選挙は大事です。
嵐が来ても、行くべきです。
by らしゅえいむ (2015-09-18 20:54) 

DEBDYLAN

自分の国を守るというコトが大前提だったら、
イロイロな議論が交わされるのはイイと思います。
賛成してる方も反対される方も求めるモノは同じ。
日本を守るってコト。
方法が違うだけ。
でなきゃダメですよね。


by DEBDYLAN (2015-09-18 22:25) 

やっしー

U3さま

ここのところの安保法制の報道のヒドイ偏向ぶりに、
ペンを執った次第です。

「外交は武器を使用しない戦争」
これも確かにそうですね、ただ軍事力がないと外交もうまくいきませんが。

小説、ブログではもったいないくらいですね・・・
本にされてはいかがでしょうか。


by やっしー (2015-09-20 08:22) 

やっしー

らしゅえいむさま

一回だけ、しょーもなくすっぽかしましたが、
私、選挙は20歳のときから、欠かしたことはありません。

by やっしー (2015-09-20 08:27) 

やっしー

DEBDYLANさま
そうなんですよね・・・
「ただ反対」でなく、
「イロイロな議論が交わされる」のが大事と思います。

悲しいかな・・・政治にウソはつきものだけど、
「日本を守るコト」が前提なので、多少は目をつぶり、
落しどころが肝心かと思うのです。

by やっしー (2015-09-20 08:36) 

PC版サイトでの閲覧を推奨しています