SSブログ

偏光 そして 偏向 [情報とソース]

summer-842141_960_720.jpg




「偏光グラス」


というものをご存知でしょうか?













ぼくがその存在を知ったのは釣り少年だったころ。

見かけはサングラスの様なのだけれど、レンズに工夫がしてあって、水面などのギラつきが抑えられて、視界がクリアになり、水面や水中、そして底の様子が見やすくなり、オマケに眼が疲れない、というスグレものなのです。







SHIMANO(シマノ) HG-066N 撥水ハーフフィッシンググラス PC

SHIMANO(シマノ) HG-066N 撥水ハーフフィッシンググラス PC

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: その他





現在、こういうスグレモノは釣り用だけでなく、

「偏光レンズ」

使用のサングラスということで、おもに屋外向けのスポーツに広く普及しており、ランニング、自転車、ゴルフ、登山などで、使用されている方も多いのではないでしょうか。








AXE(アックス) オーバーサングラス 偏光レンズ SG-605P

AXE(アックス) オーバーサングラス 偏光レンズ SG-605P

  • 出版社/メーカー: AXE(アックス)
  • メディア: スポーツ用品







そんな

「偏光グラス」

アウトドア向けだけかと思いきや、PCのモニター用として使用している人もいるそうで、これには「なるほど」というか、一本取られた感じです。

















さて、そんなスグレモノの

「偏光」

だけれど、

一文字ヘンコーしますと、

悲しいかな…

「偏向」

になってしまい・・・こちらの意味は、

「考え方がかたよっていること。 また、その傾向」
(コトバンク より)

だそうで、昨日のニュースに、そんな偏向した報道に関するものがありました。






・TBS番組「偏向した内容」、BPOに申し立て
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6168696


記事を一部抜粋
申し立てによると、TBS「噂(うわさ)の!東京マガジン」の4月26日と5月31日の放送内容は、事実の曲解やうわさを起源とする偏向した構成だとし、「(多角的論点明示などを定めた)放送法に違背する放送と言わざるを得ない」と指摘。 住民投票は、建設に反対する市民団体が直接請求し、実施が決まった。取材に対し、市原健一市長は「事業に疑念を抱かせる印象操作だ」と不満を述べた。





テレビがつまらない」のはまだ許せるけれど、

偏向した内容で、世論を形成したり誘導したりするのは、

ちょっと・・いいかげんにしろ・・・と言いたくなって来ます。

T●Sは偏向の常習犯。。







おしまい









ダイワ(DAIWA) TLQ 019 トゥルービュースポーツ

ダイワ(DAIWA) TLQ 019 トゥルービュースポーツ

  • 出版社/メーカー: ダイワ(DAIWA)
  • メディア: スポーツ用品









関連記事

「いいウソ」と「悪いウソ」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-10-05

新聞やめませんか その2
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-10-06-1

「おっさん」「吉田調書」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-08-30















TBS
nice!(57)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
okko

ブルーライトカットのメガネを手に入れて以来、テレビを見るのが楽になりました。あんまり見ませんけどね。
by okko (2015-08-01 15:01) 

やっしー

そうでした。
モニター用があるなら、テレビ用としてもアリでしたね。
by やっしー (2015-08-02 11:50) 

PC版サイトでの閲覧を推奨しています