SSブログ

熱を・・・鉄に、そして人にも [格言 名言 そして迷言]

 
 
毎日の暑さ、そして猛暑。

植物の成長にとって、温度や日照は欠かせないと思いつつも、


「人間にとって、この暑さは本当に必要なものなのだろうか??」


と考えてみたりもしたくなる連日の酷暑。

そんな暑さにぼうっとした頭で、

連想したのが、鉄や鋼への「焼入れ」と言う作業。











の好きな 「どうやって系」の動画  焼入れは 6:56~





鉄や鋼は本来、硬く、強いものだけれど、

「焼入れ」という熱を加える作業、そして冷やすことによって、


「ねばりがでたり、より頑丈になる」


という性質があり、

その熱処理により、組織をととのえるという大切な工程を、動画にあるボールベアリングなどの、丈夫でなければならない製品は経ています。
















人間も、ねばりを出したり、より頑丈になるためには、

熱くしないとダメなのかな・・・思考力の落ちた頭で考えてみる。
















尋常ではないこんな暑さが、人の組織に作用して、代謝をうながしたり、あるいは控えたり、また、抵抗力を引き出したりしているのだろう・・・暑さを耐えるため、乗り切るために、なにか呪文のように、こころの中で唱えたりしてみないとやりきれないというか、そんなくらいの暑さ。

まぁでも、ここは、しっかり夏の暑さをうけとめておいて、それに反応するからだの声に耳を傾けるいい機会。

この暑さが、丈夫で抵抗力や免疫力が発揮できる体の維持には欠かせないのかもしれません。






おしまい








日立 リビング扇風機 リモコンタイプ HEF-100R

日立 リビング扇風機 リモコンタイプ HEF-100R

  • 出版社/メーカー: 日立(HITACHI)
  • メディア: ホーム&キッチン








関連記事


寒中水泳と炭火渡り
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-01-04

バカのひとつ覚え
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-08-14

猛暑日、トロピカル・デイ、水辺の日
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-07-24





あとがき


人間ばかりが健康でいいはずがない。

ひとむかし前はなかった、こんな異常な暑さ。

地球温暖化とはまた別に、気候変動として捉えなくてはならないでしょう。


ちょっと壊れかかった、

健康でない地球の声にも

耳を傾けないといけないのかもしれません。











山善(YAMAZEN) 30cmリビング扇風機(押しボタンスイッチ)タイマー付 ホワイト YLT-AG30(W)

山善(YAMAZEN) 30cmリビング扇風機(押しボタンスイッチ)タイマー付 ホワイト YLT-AG30(W)

  • 出版社/メーカー: 山善(YAMAZEN)
  • メディア: ホーム&キッチン









banner06-3.png







▼ 防災と気象
https://yasssy.com/category/weather




nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ojioji

連日の猛暑に、やっしーさまと同じようなことを考えておりました。汗をかいて日中は夏眠をとるのが身体の恒常性維持機能を鍛えることになるんだなどと豪語していたのですが、わが家の猫がダウン、慌てて一昨日からエアコンを稼働させました。
猫の食欲は戻りましたが、エアコンで汗をかかないと、畑に出たとき、すぐにバテる感じ。汗だくになっていたときのほうが、身体は暑さに耐えていた感じです。
by ojioji (2015-08-04 06:35) 

やっしー

ojiojiさま コメントありがとうございます。
積極的に汗をかくのは、気持ちがいいですよね。
現在夕方の6時で、室温は30度ありますが、
昼間に何度も大汗をかき、シャワー後のいまの体には、
扇風機で十分快適に思えます。
猛暑が続くようですが、どうぞ体にはお気をつけくださいませ。

by やっしー (2015-08-04 18:16) 

偏光 そして 偏向アイスを愛す 2 ブログトップ

PC版サイトでの閲覧を推奨しています

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。