SSブログ

日本でいちばん暑い場所 [気象と季節感]

朝から風も無く、やたらに暑いなと思っていたのですが、

やっぱり出ました ! !

ご近所の海老名の観測をみると、全国ランクで気温が一位ではないですか・・・









Htp.JPG




朝8時現在の暫定で、もうすでに

31.4度

自分の住む神奈川県は海に面しているせいもあり、あまり暑くなりにくいのだけれど、この観測地のある海老名はやや内陸にあり、年に何回か風向きなどの気象条件が整うと「全国のランク入り」なんて日があるようです。







Htp2.JPG




と思っていたら三日天下・・・あっという間に富山に抜かれました。。






こんな朝から暑い日は温度計とにらめっこ。

午後にはどれくらい気温が上がって焼け付く日になるのでしょうか。

全国規模で見てみると、自分のところより、もっとほかに暑いところがたいていはあって、そんな気休めのようなものが、暑さをしのぐ心のささえになったりするのです。

そして予報を見てみますと、きょう、あした、そしてしばらくは猛暑に注意が必要のようで、みなさまどうぞ、暑気あたりにはご注意くださいませ。







おしまい




















関連とおすすめの記事


おそらく猛暑の東京オリンピック
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-08-06


セルシウス・ケルビン・ファーレンハイト
https://yasssy.com/colum-kfc




▼ 熱中症に注意 高温+湿度がもたらす 砂漠なみの日本の暑さをデータで見る
https://yasssy.com/weather-temp



▼ エアコン一台だけで二階建て一軒家を冷やす!! エコも快適も両立する!!
https://yasssy.com/home-cooling




nice!(62)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

鰻の値段だけでなく暑さもうなぎのぼりですね。
by JUNKO (2015-07-27 21:39) 

okko

8月の10日頃まで、猛暑が続いて・・・・秋が早めにやってくる、とお昼のニュース番組で。秋雨前線がやってくるとか、
どうでもいいけど、どうすりゃいいのさ、この暑さですね。
by okko (2015-07-28 15:55) 

やっしー

JUNKOさん うまいっ!!
どちらもまさしく「うなぎのぼり」ですね。
そういえばまだ鰻を食べていない気がします。。
by やっしー (2015-07-28 19:18) 

やっしー

okkoさん
ホントに参ってしまう暑さですね。。
かといって冷房も良し悪しで・・・冷やしすぎは体調にかかわりますし・・・しばらくは体調管理に気が抜けません。
by やっしー (2015-07-28 19:38) 

寝室の蚊対策偏光 そして 偏向 ブログトップ

PC版サイトでの閲覧を推奨しています

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。