SSブログ

時の記念日、そして 閏秒(うるうびょう) [気象と季節感]

 
 
きょう、6月10日は、


「時の記念日」


です。









・時間の大切さかみしめ 近江神宮で漏刻祭
http://www.sankei.com/west/news/150610/wst1506100074-n1.html








記事にあります、

「 漏 刻 」

(ろうこく)

とは、

「 水 時 計 」

で、

日本で初めてこの 「 漏 刻 」 を設置したのが天智天皇で671年のこの日、近江大津京に 「 漏 刻 」 を設置して鐘を鳴らし、日本に時刻制度を導入したとされます。















水時計????



原理的に近いのがこれ?ちがうかも・・



















こっちは砂時計





iPhone6ケース ゆったり癒しの動く砂時計ケース iPhone6専用 透明 保護ケース (ブルー)












さいしょに記事を目にした際の、ちよっとした勘違いですが・・・


「漏刻祭」が、


刻祭」に、

 
みえてしまった。


なるほど、時の記念日に合わせて遅刻(ちこく)祭とは、なかなか洒落ているというか近江神宮はユーモアのセンスがあるな・・・などと、見事な思い違い。。

ただしくは、

「 漏 刻 祭 」
(ろうこくさい)

です。













さて、

「時の記念日」にちなみ、おなじく時の話題ですが、

閏秒(うるうびょう)が、近々行われるそうで・・実施は、2015年7月1日午前9時直前(日本時間)です。

前回は、3年前の2012年の6月末だったけれど、覚えていませんね・・・

「1秒だけ追加」

だったので。


今回も、3年前とおなじく、

「1秒だけの追加」

で、電波時計でしたら、自動で補正されると思いますので特にそれを意識することはなさそうです。






おしまい





















関連記事

日の出とこよみ
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-01-02

地球メリーゴーランド
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-12-20

「立春」 こよみをカンタンに
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-02-04













アエロ(AERO)懐中時計 Cobweb 50818AA01 SQ スケルトン【正規輸入品】

アエロ(AERO)懐中時計 Cobweb 50818AA01 SQ スケルトン【正規輸入品】

  • 出版社/メーカー: アエロウォッチ(AEROWATCH)
  • メディア: 時計










hourglass-620397-1.jpg





▼ ニュースと話題
https://yasssy.com/category/news


▼ 8月32日があったらな
https://yasssy.com/news-0832




nice!(65)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
okko

ワタシも遅刻祭とパッと見、よんでしまいました。
それにしても、日本人ほど時間厳守の国民は珍しいです。電車も飛行機も・・・人間も。特に女性は、約束の時間より早めに・・・が多いように見受けられます。
by okko (2015-06-13 11:49) 

やっし

「時間厳守」
相手の時間も大切にすると言う点では、素晴らしいと思います。

けれども、ときたまの遅刻や遅延は、ご愛嬌ということで、
相手を、そして自分を許せる余裕をもちたいですね。
by やっし (2015-06-14 08:56) 

PC版サイトでの閲覧を推奨しています