SSブログ

外から眺める3 素晴らしい〇〇 [情報とソース]

あんがい、自分の事って、知っているようでいて、知らないもので、人から言われて、気付く事って結構ありますよね。

「うすうす気付いてはいた」

「知ってはいるんだけれど、認めたくない」

「隠しておきたかった」

「こんなの自分じゃない」

「消したい過去」

おやおや、なにかちょっとダークサイドで、ネガティブな方へ向いてしまいましたが、

大 丈 夫 です。

「いいところ」 もいっぱいあるんですから。

自分が住んでいる国、このニッポンにしたってそうです。



mt-fuji-477832.jpg



あんがい知っているようでいて、知らないもの。

ぼくたちは、ついつい自分の国のことを、

誰の影響か・・・悪く思いがちだけれど、

この国を外から眺めてる人にはこんな人たちがいて、







素晴らしい国・日本に告ぐ! (SERINDO BOOKS)

素晴らしい国・日本に告ぐ! (SERINDO BOOKS)

  • 作者: テキサス親父
  • 出版社/メーカー: 青林堂
  • 発売日: 2015/05/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





その偏りの無い「日本観」には、とっても勇気付けられてしまうのです。

いま日本が抱えているさまざまな問題で、

たとえば

・憲法9条

・慰安婦問題

・日教組

・基地問題と日米同盟

などの、あまり日本人が大きな声でいえないような事についても、するどい切り口で言及してくれていて、それだけでなく、日本ガンバレ!! の声も聞こえてくる、良書と言っていいと思います。





おしまい







関連記事

・米中貿易戦争の行方は? 中国関連のリンクまとめ
https://yasssy.com/news-ch00/








素晴らしい国・日本に告ぐ! (SERINDO BOOKS)

素晴らしい国・日本に告ぐ! (SERINDO BOOKS)

  • 作者: テキサス親父
  • 出版社/メーカー: 青林堂
  • 発売日: 2015/05/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






関連記事


外から眺める2
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-12-05

「外から眺める」 中国メディアの日本関連ニュース
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12










日之丸街宣女子(ひのまるがいせんおとめ)

日之丸街宣女子(ひのまるがいせんおとめ)

  • 作者: 富田安紀子
  • 出版社/メーカー: 青林堂
  • 発売日: 2015/05/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






nice!(57)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
okko

いま、桜井よしこさんの「議論の作法」を読んでいます。
討論会形式をとっていますけど、日本のよさを本質的なところで捉えていて面白いです。
日本のよさは「オ・モ・テ・ナ・シ」だけじゃないですよね。
by okko (2015-06-05 11:19) 

やっし

昔はあまり意識しなかったのですが、
日本の「よさ」、今はしみじみ感じます。

一旦、日本を離れてみてから、強く意識するようになりました。

by やっし (2015-06-06 08:07) 

PC版サイトでの閲覧を推奨しています

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。