SSブログ

作ってみました 「5月31日は何の日」 [格言 名言 そして迷言]

 
例年より暑いと思われた、今年の5月もおしまい。

そう、今日は「5月31日」


なにか記念日でもないかと調べてみたけど、あまりパッとしないものがほとんどのようで、ならば・・・何か考えてみたいと思います。









すぐに役立つ366日記念日事典[改訂増補版]

すぐに役立つ366日記念日事典[改訂増補版]

  • 作者: 加瀬 清志
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2013/12/19
  • メディア: 単行本







「5月31日」につかわれている数字の、

「5」 と 「3」 と 「1」 の語呂をヒントに、

ちょっと、ことば遊び。


なんとかムリくりこじつけて、考えてみたのは以下のような感じです。









5 3 1 系

Nゲージ 10-570 E531系常磐線 基本 (4両)

Nゲージ 10-570 E531系常磐線 基本 (4両)

  • 出版社/メーカー: カトー
  • メディア: おもちゃ&ホビー








「ゴーサインの日」

「5」は ゴー   「3」は サ   「1」は イ    そして ン はおまけで、

ゴーサイン

使われ方としては計画にゴーサイン、企画にゴーサイン、などでイメージ的には、許可 ・ 認可 ・ OK ・ オッケー ・ 青信号 のように前向きで、進めといった感じでしょうか。

そんな訳で、

「ゴーサインの日」、「計画実行の日」、

「前向き検討の日」とかでどうでしょうか?

(かなり ムリヤリ・・・ですね)















さて、お遊びはこれくらいにして、ここはひとつ、世の中が少しでも良くなるように皆さまが少しでも暮らしやすい環境のために、

考えたのは・・

「ごみをひとつもち帰ろうの日」


これもこじつけ甚だしいけれど・・・

「5」は ゴ   「3」は ミ   足して ゴミ

「1」は  ひとつ の意味で、

ごみ ひとつ


「ごみをひとつもち帰ろうの日」












ideaco mini TUBELOR white

ideaco mini TUBELOR white

  • 出版社/メーカー: ideaco (イデアコ)
  • メディア: ホーム&キッチン







「ごみゼロの日」は既にあるようですが、
(5月30日)

美意識をより一歩すすめて、身近な環境を積極的に守ると言う考えかたを、ことばにしてみました。

すでに、自治会で近所の掃除や、川のゴミ拾い、ビーチクリーンなどで、公共の場所の掃除を実行されている方も多いと思います。


「立つ鳥あとを濁さず」

という言葉がありますが、アウトドアなどを楽しむ際は、ビーチや川など、来た時のままにしたいもの。


自分のゴミを持って帰るのは当然の事として、プラス、ひとつでもごみを持ち帰ることができれば、よりよい環境につながるのではないかと思います。




ゴ ミ


はちなみに漢字で書きますと、

美しさを護ると書き、


「 護 美 」


ではないですか・・・たかがゴミひとつと、あなどれません。






おしまい










umbra GARBINO CAN (ガルビノカン) メタリックブロンズ 2082857-125

umbra GARBINO CAN (ガルビノカン) メタリックブロンズ 2082857-125

  • 出版社/メーカー: umbra (アンブラ)
  • メディア: ホーム&キッチン












きょうは何の日 関連記事


すぐおいしい。すごくおいしい。。
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-08-25

今日は何の日? 「カップヌードル発売」 1971年
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18










garbage-can-1111449.jpg

banner06-3.png




▼ いちばん人気のTipsカテゴリー
https://yasssy.com/category/tips

▼ ニュースと話題
https://yasssy.com/category/news









W CUBE ダストボックス DUSTBOX 茶色 YK06-012Br <34270>

W CUBE ダストボックス DUSTBOX 茶色 YK06-012Br <34270>

  • 出版社/メーカー: ヤマト工芸
  • メディア: ホーム&キッチン





nice!(48)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 2

okko

ゴミはもともと、木の葉を意味したとか、語源辞典に出ていました。

ワタシが考えたのもにてますけど「ゴミ1番の日」

名にはおいてもまず、ゴミを1番に表に出しましょう・・・普段忘れていること日もあるので自戒をこめて。
by okko (2015-06-02 15:11) 

やっし

「ゴミ1番の日」!! いいですね。
まず、ゴミを出して、気持ちよく、
一日のスタートが切れそうな、
そんなポジティブなイメージがわいてきます。


by やっし (2015-06-03 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PC版サイトでの閲覧を推奨しています