SSブログ

「忘れ雪」 今日の一曲 [音楽]

 
関東では時ならぬ、4月の雪、そして寒さ。

「 忘れ雪 」

と言うには遅すぎるかもしれないけれど、

もの悲しいこの曲が、連想された今日のこんな天気







wy74.jpg

忘れ雪 / オフ・コース 1974年10月20日発売のシングル
作詞・作曲 松本隆 / 筒美京平      現在は廃盤





この曲、

「作詞・作曲 松本隆 / 筒美京平」 とあるように、

オフコースのオリジナルではありません。

小田さんも康さんも、アレンジ、演奏に参加させてもらえず、ボーカルのみ参加という珍しい曲で、レコード会社、プロデューサーのゴリ推しにより、メンバーが納得しないまま発売となったとか・・・

そんな曲のなりたちではありますが、もの悲しい歌詞とメロディ、そして小田さんの歌声が溶け合って、
(康さんとの絶妙なハーモニーもありますが)

聞き手のせつない思い出を呼び起こさずにはいられない、そんな曲だと思います。





おしまい










オフコース・グレイテストヒッツ 1969-1989

オフコース・グレイテストヒッツ 1969-1989

  • アーティスト: オフコース,小田和正,鈴木康博,山上路夫,山川啓介,東海林修,松本隆,ランディ・グッドラム,馬飼野俊一,青木望,矢野誠
  • 出版社/メーカー: ファンハウス
  • 発売日: 1998/05/21
  • メディア: CD

こちらで試聴できます ディスク1 の 6曲目 「忘れ雪」






関連記事


秘密の花園
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-03-24














男と女、

あるいは、女と男の

かなわなかった、かなしくも、せつない愛の歌












banner06-3.png
スマホで見やすく読込みが早い! 新ブログもどうぞよろしくお願いします!!





nice!(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

PC版サイトでの閲覧を推奨しています