SSブログ

さくら吹雪 [気象と季節感]

japanese-cherry-trees-324175.jpg



今年の首都圏あたりの、

さくらのブームもほぼお終いのようです。


ふだん自然や植物に感心がない人にも、

振り向かせてしまうその力はすばらしい。

















そんな、


「 さ く ら 」


樹よりも人の数のほうが多くなってしまう場合には、

ちょっと俗っぽくなってしまいますね。

ぼくの場合は、

ブームが去って、葉桜くらいになってくれると、人も少なくなって、

自然との距離を近く感じれる気がするのです。

あの葉桜の、


「 は っ ぱ 」


の部分の、力のみなぎる感じはとても好きです。












乾杯 お花見桜セット  桜盆栽  信楽コップで お花見 リビングでお花見

乾杯 お花見桜セット  桜盆栽  信楽コップで お花見 リビングでお花見

  • 出版社/メーカー: こぼんさい  桜盆栽
  • メディア: おもちゃ&ホビー







そんなこんなで、

さくらの花の季節はもう終わるけれど、

多くの植物にとってはこれからがのびどころとなり、

夏に向って生命力がはじけていく頃をむかえて行くのです。



















道ばたの雑草の力強さ、

庭のふとした植物がいつのまに伸びていたり、

街路樹なんかも日に日に元気になっていくような、

そんなことを感じれる日が多くなっていくこれからの季節。


日照も増え、雨も多くなり、気温もあがって行く。

天気と植物の、密接な関係。













おっとっと、ちょっと先へ急ぎすぎてしまったようです。

天気と植物の、密接な関係ということが言いたかったので・・・

きょうのお題の、


「さくら吹雪」


って、まさにそんな関係をあらわした、

なんとまぁ風流なことばじゃありませんか。







おしまい













桜吹雪 上撰 辛口1800ml

桜吹雪 上撰 辛口1800ml

  • 出版社/メーカー: 金光酒造合資会社
  • メディア:












関連記事


トトロの季節
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-04-24

ウェルカム・レイン
https://yasssy.com/weather-rainys

グッバイ・レイン
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-07-17

猛暑日、トロピカル・デイ、水辺の日
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-07-24























【仕事をしながらズボラに出来る】ゴーヤの簡単な育て方
https://yasssy.com/garden-goya01

DSC00041.JPG




nice!(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

PC版サイトでの閲覧を推奨しています

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。