SSブログ

「殺す」ということ [つぶやく]

今夜は、



それも、

焼肉

と聞けば胸がおどります。

家でもいいし、外食なら、なおさらいい。
(手間など考えると)






亀山社中 炭火焼肉福袋 約1.4kg オーガニックサイバーストア

亀山社中 炭火焼肉福袋 約1.4kg オーガニックサイバーストア

  • 出版社/メーカー: オーガニックサイバーストア
  • メディア: その他




さて、

家にしろ外で食べるにせよ、最近の肉は、よく加工されていて、よほど想像力の豊かな人でないと、その原型というか、もとの生き物の、

「牛肉ならウシ」 「ブタ肉なら豚」 「鳥肉ならトリ」

などの姿を思い起こせる人は少ないのではないでしょうか。





・関連記事 (屠殺、肉の原型など)

ドナドナ現代版
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-07-09

ピンクスライム肉
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-05-25

男の料理
https://yasssy.com/colum-cooking/




日々、忘れがちではあるけれど、我々が日々食べている肉は、言うまでもなく「屠殺」されたものです。

「屠殺」・・・とさつ・・・トサツ・・・

食べるためとはいえ、殺してしまうこの行為、恐ろしいというか、有無を言わせぬひびきで、そのことばに厳しさを感じます。

その昔、「屠殺」の権限は、ある特定の宗教者だけに与えられていた国というか宗教もあったそうです。

現代でも宗教によっては、食べてはいけない動物などがあると思いますが、だれが行うにせよ、動物の種類がちがうにせよ、どちらにしても、殺す事に変わりはないので、生き物をムダにしないというか、その存在に支えてもらっている感謝の気持ちを忘れずにいたいものです。






ドキュメント 屠場 (岩波新書)

ドキュメント 屠場 (岩波新書)

  • 作者: 鎌田 慧
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1998/06/22
  • メディア: 新書





すこし下火になったけれど、ここのところニュースの中心は、少年による、年下の少年を「なぶり殺し」にした事件ばかり。

残虐性というか、話題に事欠かないというか、

その「たれ流し報道」には、

いい加減うんざりさせられ、とても気が滅入ります。

もう少し全貌が分ってからの報道でもいいと思うのですが・・・




おしまい







関連記事 事件系


相模川で死体遺棄事件
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-11-05

事件の現場に遭遇
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-12-26

人ごとでない薬物依存(ASKA容疑者逮捕)
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-05-19




関連記事 報道系

ポータルサイトを考える
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-02-26

目立たないニュース「値下げ」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-08-26

イエロー・ジャーナリズム
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-04-10




meat-3139641.jpg




▼ ニュースと話題
https://yasssy.com/category/news

▼ 評論家、コメンテーターをやっつけろ!!
https://yasssy.com/news-bustcom


nice!(54)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
SHINOBU

命をいただいている・・・
本当に忘れがちですね!
日々、命に感謝していただかねば!!
by SHINOBU (2015-03-04 22:19) 

やっし

SHINOBU さま、コメントありがとうございます。
こんな殺人事件の報道に、怒り、憤り、やるせなさ・・・
なんでしょう・・・とてもこころが乱されてしまい、
ふと今読んでいる本で「屠殺」のことが出てきて、
書こうと思いました。
どちらにしても「殺す」ということだけれど、
なにか考えるきっかけになればと思いました。
by やっし (2015-03-05 19:42) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね。現代はトサツと売られている肉の間がつながりにくい構造になってやすね。
我々は命をいただいて生きているということを忘れずに日々送りたいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-06 15:10) 

やっし

ぼんぼちぼちぼち さま、コメントありがとうございます。
そうですね・・・日々食べているものの「正体の見えづらさ」は、年々増している気がしますね。
便利さの裏返しだとは思いますけれど・・・
けれども、ときどきは、ふとしたことをキッカケに、
「ありがたさ」をかみしめれたら、と思います。

by やっし (2015-03-06 19:44) 

PC版サイトでの閲覧を推奨しています