SSブログ

「Scotch And Soda」 今日の一曲 [音楽]

ice-cubes-2769457_960_720.jpg



半年振りの一曲シリーズ

今日取り上げるのは、

「Scotch And Soda」
スコッチ&ソーダ

量はそれほど多くないけれど、家系というか親譲りで酒好きのぼくは、お酒と名の付くものなら、たいていは好き。





ニッカ 竹鶴 17年 ピュアモルトセット 700ml TKS-17Y

ニッカ 竹鶴 17年 ピュアモルトセット 700ml TKS-17Y

  • 出版社/メーカー: ニッカ
  • メディア:






ただし、

飲み方には少々うるさくてスピリッツ系はできればストレートで入れても氷くらい。

でないと、せっかくの「香り」も「あじわい」も薄まると思い、ウィスキーを割ってしまうなんて、トンデモないと思っていたのだけれど、先日、母からハイボールを頂きまして・・・







ニッカ 竹鶴 ハイボール 350ml×24本

ニッカ 竹鶴 ハイボール 350ml×24本

  • 出版社/メーカー: アサヒビール
  • メディア: 食品&飲料






流行っていたのは知っていたけれど、自らすすんで飲む事はなくて、いまさらながらに、ふと家で飲んでみたら、あら・・

「口当たりがいいわ」

案外おいしくて・・・一缶あっという間にあけてしまい、調子に乗ってもう一缶。。

味覚の新発見というか、ウィスキーの飲み方を再認識させられた、ひと缶でした。

ウィスキーが苦手な人でも、イケてしまう口当たりのよさがありますね。








竹鶴25年ピュアモルト 700ml

竹鶴25年ピュアモルト 700ml

  • 出版社/メーカー: アサヒビール
  • メディア: 食品&飲料






キッカケはいずれにせよ、ウィスキーの味を覚えてしまったなら、今度は「ロック」で、そして、慣れたらぜひ「ストレート」で味わっていただきたいと思います。

前置きが長くなりましたが、今日の一曲は

スコッチ(ウィスキー)と、ソーダの組み合わせと来ましたので、

「テレサ・ブライト」の

「スコッチとソーダ」(Scotch And Soda)

CMソングなんかで、彼女の歌声を耳にした人も多いのではないでしょうか?






クワイエット・ガール

クワイエット・ガール

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ドリームスヴィル・レコード
  • 発売日: 2001/06/25
  • メディア: CD

・これの4曲目に入ってます




はじめてこのアルバムを聴いたのは20年くらい前で、そのときは、JALのCMで、このアルバムの2曲目の、

「PERFUMES OF PARADISE」

がよくかかってて、「いいな」と思っていたら、職場の人がCDを持っていたので、すぐに貸してもらって聞いたら、即、気に入ってしまいました。











その歌声の主は「テレサ・ブライト」

ハワイにおいては数々の音楽賞を受賞しており、実績もさることながら、その透きとおった歌声には聴くたびにとても癒されます。

ぼくのライブラリの中でも、彼女の曲は再生率が高いようで、ふと曲名に目をやると、

「Scotch And Soda」・・スコッチとソーダ・・・

もしかして、コレ最近ハマっているハイボールのことかな、と連想。
(正しくないかもしれませんが)






プリティ・アイズ

プリティ・アイズ

  • アーティスト: テレサ・ブライト
  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2006/08/25
  • メディア: CD





そんなことはともかく、日本のCMにも使われるくらいなので、初めての人にも聴きやすく、そして印象に残る歌声なのではないでしょうか。

冬の間はちょっと、ハワイの音楽から離れていたけれど、光に、風に、すこし春めいてきた最近、暖かくなるにつれ、その割合が少しづつ増えていきそうな感じもする、今日この頃なのです。







おしまい











Self Portrait

Self Portrait

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Pumehana Records
  • 発売日: 1999/02/16
  • メディア: CD







Tropic Rhapsody

Tropic Rhapsody

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Teresa Bright Prod
  • 発売日: 2008/12/16
  • メディア: CD











関連記事


蒸し暑さに思う
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-06-17

今日の一曲「ワヒネ・イリケア」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-04-30









サントリー 角ハイボール 350ml×24缶

サントリー 角ハイボール 350ml×24缶

  • 出版社/メーカー: サントリー
  • メディア: 食品&飲料









▼ 映画と音楽のカテゴリー
https://yasssy.com/category/mv



▼ 海外のカテゴリー
https://yasssy.com/category/ofs


nice!(47) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

PC版サイトでの閲覧を推奨しています