SSブログ

長寿と繁栄を (Live Long and Prosper) [映画]

 
長寿と繁栄を

といえば、

あの「ミスター・スポック」の名セリフ。










このヘンな手の形とともにくりだされる、

決めゼリフは・・





「リーブロング エンド プロスパー」と唱える、バルカン人のかわったあいさつ。
(Live Long and Prosper = 長寿と繁栄を)

「スター・トレック」を知らない人でも、「ミスター・スポック」は、たいていの人が知っているんじゃないかなと思います。

その、とっても個性的なキャラクターと、見た目は、数々のパロディや亜流を生み出しました。









Rubies Costumes スター・トレックス ポックの耳

Rubies Costumes スター・トレックス ポックの耳

  • 出版社/メーカー: Rubies Costumes
  • メディア: おもちゃ&ホビー





そんな「ミスター・スポック」こと、俳優のレナード・ニモイ(Leonard Nimoy)が、27日に亡くなったとの知らせ。

1931年生まれで83歳。 ぼくの親父と同年代。

以下の記事で、「エンタープライズ号の技術主任、スポックを演じた・・」とあるのだけれど、正しくは、「エンタープライズ号の副長兼、科学主任」だと思うのですが・・・

まぁ、ファン以外にはどーでもいいことなのですが、ちゃんと調べて書いているのか、チェックをしてから世の中に出しているのか、疑問が残ります。









・スポック役俳優 ニモイ氏死去
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6151241





そんなことはさておき、「スポック」といえば、論戦のライバル役である、「ドクター・マッコイ」が真っ先に浮かびます。

船医である「ドクター・マッコイ」は、船長だろうとエライ人の誰だろうと、ズケズケと物を言い、それが原因で「スポック」とも対立することが多く、「スポック」と「マッコイ」は、犬猿の仲と思われがちだけれど、深い友情の裏返しとも思える、言いたい事をズバズバ言い合える仲というのは、ハラハラするけれど、見ていて悪くないです。

「マッコイ」の、ものおじしないキャラクターが自分はとても気に入っていて「スター・トレック」の中でも1、2位を争うくらいの存在。






SC00063.JPG

(秘蔵カードコレクションより)




さて、話しはもどりまして、「スポック」こと「レナード・ニモイ」は、「Mr.スポック役」の俳優としても有名だけれど、劇場版の「スター・トレック」ではなんと監督もつとめています。










スター・トレックⅢ ミスター・スポックを探せ!/リマスター版スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

スター・トレックⅢ ミスター・スポックを探せ!/リマスター版スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray





劇場版の3作目  と、そして4作目  と、

みずからメガホンを取り、製作を指揮し、

「ストーリー 、 興行的にもなかなか」

というその手腕はたいしたもの。

とくに4作目の「スター・トレック4 故郷への長い道」は、エンタテイメントの要素が多く、SFギライな人でも楽しめ、「スター・トレック」の入門編としておすすめしたいところ。

米国では公開されてからシリーズ最高のヒットとなりました。









スター・トレック4 故郷への長い道 [DVD]

スター・トレック4 故郷への長い道 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD





そんな多才な、「スポック」 こと 「レナード・ニモイ」

「スター・トレック」 以外にも、テレビドラマで、コンバット、スパイ大作戦、刑事コロンボ、その他もろもろ、の出演があり・・また「スポック」役としての寿命の長さは特筆物で、

1966年の「宇宙大作戦(TOS)」から、

2013年の「スター・トレック イントゥ・ダークネス」に至るまでの・・・










スター・トレック イントゥ・ダークネス [Blu-ray]

スター・トレック イントゥ・ダークネス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray





そんな、約半世紀にわたる活躍ぶりを、

あの名ゼリフとともここに讃えたいとおもいます。


 長寿と繁栄を






おしまい













おまけ

これも「レナード・ニモイ」の監督作です




スリーメン & ベビー [DVD]

スリーメン & ベビー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD













「スター・xxxx」 トレック? ウォーズ? あなたはどちら?
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-02-13

スターウォーズ エピソード7
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-10-31

Half a Life 「決別の儀式」 TNGより
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-03-29-2

スター・トレックⅩ ネメシス
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-05-04



SFの秀作【インターステラー】のプレビュー記事
https://yasssy.com/mv-is









nice!(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

PC版サイトでの閲覧を推奨しています