SSブログ

くちびるパックリ [アレルギーと健康]

今日、仕事中に、

ふと唇に力が入ったのか、笑おうとしたのか定かではないけれど、

「下唇のちょうど真ん中あたりがパックリ」

イってしまいました…痛いです。。






あまり唇が荒れる事も無いのだけれど、

年末の不摂生が体に表れたのかもしれません(年末?? 早いか。。)

そうして何時間かして、傷口が塞ぎかかったタイミングで、何かの拍子にまたパックリ。

痛いし、気になる。

・・・・・・

> 思うのは、かさぶたの傷心。 時間を要する、恋の傷。 

> 直ったかと思って、かさぶたをムリヤリはがせば、また血が出てくる。 

・・・・・・

痛いのでつい、なめてみたりするけれど、なめたからって、直りが早くなるわけじゃあない。

むしろ、なめない方がいいよって、早く直るよと色々な人から聞いた気がする。

さて、どうしたものか






lips-3141753.jpg






ものの本によりますと、

「はちみつ」

を塗ると早く直るらしいのです。

でも・・甘いものが大好きなぼくは、塗ったそのままにしておく事がおそらくムリ・・・小さい子のようにガマンできずに、つい、ますます、なめてしまう事でしょう。。












ならば・・・内側からということで、

「サプリメント登場」

(ビタミンB2)

不摂生がもし原因とすれば、足りない分を補いたいところで、口内炎などの粘膜系には良いと聞いています。

ほかにも、ニキビや肌荒れにも効果があるようです。






ネイチャーメイド ビタミンB-2 80粒

ネイチャーメイド ビタミンB-2 80粒

  • 出版社/メーカー: 大塚製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




でも、なんといってもコレ

「リップクリーム」

でしょう。

やっとたどり着いた、これが王道。







メンターム 薬用メディカルリップバーム 8.5g

メンターム 薬用メディカルリップバーム 8.5g

  • 出版社/メーカー: 近江兄弟社
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




冬は乾燥で、手荒れの季節でもありますね。

手あれのパックリもこれまた痛くて、直りにくいもの。

「くちびる」も「手」も、そのつなぎ目の部分が動きにともなって負担がかかり、同時に割れやすくもあり、動くので直りにくいところです。

今回の自分は「くちびる」だけだけど、キチンと今のうちにケアをして、まだまだ続く冬を乗り切れればと思います。





おしまい






パックスナチュロン ハンドクリーム 70g

パックスナチュロン ハンドクリーム 70g

  • 出版社/メーカー: 太陽油脂
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品









関連記事


たまには健康について
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-01-13






nice!(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

PC版サイトでの閲覧を推奨しています