SSブログ

地球メリーゴーランド [気象と季節感]


もうすぐ冬至で、

ふと、思ったのだけれど、地球の軌道を

「大きなメリーゴーランド」

にたとえるなら、なんとなく一周が終わって、

出発点からまた次の周に向う感じがするのです。









生まれたばかりの赤ちゃんは、まだ一周していない。

百周以上も廻れる長寿の人もいる。

みんな一周ごとの誕生日に、ひとつずつ歳を重ねて行くのですね。

















なぜこんな事を思うのかというと・・・仕事的に今どきの年末は繁忙期で特にせわしくて、ちょっと現実逃避的な空想というか、妄想をこころみて、現実とのバランスを図りたい所なのです・・

便利で合理的で、とても効率的な「カレンダー」、そして「こよみ」も少しだけわきへ置いやって、


















メリーゴーランドのように、

ゆっくりと太陽の周りをまわっている地球を頭に思い描いてみると、


「せわしなさ」


から、ほんの少しだけ開放された錯覚。






Educational Insights Geosafari電動ソーラーシステム簡易プラネタリウム 並行輸入

Educational Insights Geosafari電動ソーラーシステム簡易プラネタリウム 並行輸入

  • 出版社/メーカー: Educational Insights
  • メディア: おもちゃ&ホビー








「さぁてまた、月曜から一週間を乗り切るぞ」


年末へ、ラストスパート。






おしまい



















関連記事


夏至、そしてスーパームーン。宇宙を感じる。
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-06-21

冬至
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-12-22

日の出とこよみ
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-01-02

地球の丸さ
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-11-21













solar-system-11111.jpg

banner06-3.png
スマホで見やすく読込みが早い! 新ブログもどうぞよろしくお願いします!!





nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

PC版サイトでの閲覧を推奨しています