SSブログ

MRJ [乗り物]

MRJ = 三菱リージョナルジェットが、

およそ半世紀ぶりの国産旅客機として、

開発中の機体が18日にお披露目されました。




・三菱航空機 公式
http://www.mrj-japan.com/j/news/news_141018.html










MRJ?? Mr. JAPAN?  Mr. Jet??

あっ、機体はどちらかというと女性なので、Mr.(ミスター)はどのみちふさわしくないかも・・・

ただしくは、先にも書いた MRJ= 三菱リージョナルジェットで、
(Mitsubishi Regional Jet)

三菱製の、短距離用の小型ジェット機ということです。

まんまなので、なにか日本の翼にふさわしい愛称が他にあってもいいと思いますね。

「MRJ」だけだと、ビジネスライクすぎるのではとすこし思いました。










三菱航空機MRJ

三菱航空機MRJ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2015/12/21
  • メディア: 雑誌






見るたびに思うけど、飛行機っていうのは機能美の極致でしょうか、そのカタチに無駄がありません。

とうぜん空力は極められ、エンジンの性能向上とあいまって、静かで燃費がいいとはメーカーの弁。

乗るほうとしては静かで揺れないのがいちばんで、あとは機内の快適性。

これは「スリムシート」なる座席が採用され、エコノミークラス(同クラス)として、最大の座席幅を確保し、広い足もとスペースが確保できそうです。

定員は70~90人ほどで、先輩の国産機YS(50~60人乗)よりも増えています。

今ある100席以下のジェット旅客機市場(エンブラエル、ボンバルディアが老舗)への参入、
ということでそこに喰い入っていけるのか、成り行きを見守りたいと思います。












今回は機体のお披露目だけで、まだ実際に飛んではいないので、次なる目標が初飛行で予定は来年。
(2015年4〜6月)

うまくいけば2017年には就航となり、一般の我々が乗れるまでに、あと3年でしょうか。

お値段は一機50億円程度だそうです。





おしまい
























関連記事


星の王子さま (LE PETIT PRINCE)
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-01-12

さよなら747
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-03-08

「飛行機を創る人 ボーイング」を見た
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-08-01

ホンダジェット「Honda Jet」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-06-29










日本の旅客機2013-2014 (Airliners of Japan)

日本の旅客機2013-2014 (Airliners of Japan)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2013/08/30
  • メディア: ムック








国産旅客機MRJ飛翔

国産旅客機MRJ飛翔

  • 作者: 前間 孝則
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2008/05/22
  • メディア: ハードカバー








plane-841441.jpg



▼ いちばん人気のTipsカテゴリー
https://yasssy.com/category/tips


▼ クルマ 乗り物
https://yasssy.com/category/car


▼ ニュースと話題
https://yasssy.com/category/news



nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
あとりえSAKANA

ブログへのご訪問&nice!を
ありがとうございました☆
by あとりえSAKANA (2014-10-25 14:14) 

やっし

お邪魔いたしました。
お仕事柄でしょうか、シンプルで読みやすくて、
キレイなページですね。

by やっし (2014-10-25 17:25) 

JUNKO

50億、想像のつかない金額です。3年後は飛行機に乗られる状態でいられるか未知数ですね。
by JUNKO (2014-10-25 19:14) 

やっし

コメントありがとうございます。
大型機はもっと高くて、3ケタの億といわれています。

エンジンも含めると純国産というわけにもいかないようですが、ともあれ、ちゃんと飛ぶのか、計画通りに行くのか、今は未知数ながら見守りたいと思います。
by やっし (2014-10-25 23:34) 

PC版サイトでの閲覧を推奨しています