目立たないニュース「値下げ」 [情報とソース]
「 値下げ ! ! 」
スーパーなどでは、つい目を引かれてしまう、このキーワードだけれど、日々のセンセーショナルなニュースのなかでは、やや埋もれがちにも見受けられます。
・「家庭の負担少なく」水道料値下げ…佐賀・武雄
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140826-OYT1T50071.html?from=ytop_main5
目を引くため、すなわち数字を取るためには、事件や事故を追っかけるのが手っ取り早くて、
「 何名死亡 」 とか 「 記録的豪雨 」
「 撃 墜 」 、 「 感染拡大 」 などとあれば、
たいていの人が関心を示すのでしょう。
あと、行政や政府などの批判や、大企業や著名人のスキャンダルなども、あまり前向きでない人にとってはおいしい記事。(エサ)
そして「値上げ」のキーワードはたいていが生活に直結するものだから、みんな敏感に反応してしまう。
偽情報退散! マスコミとお金は人の幸せをこうして食べている (5次元文庫)
- 作者: THINKER
- 出版社/メーカー: 徳間書店
- 発売日: 2011/03/12
- メディア: 文庫
今回の「値下げ」のニュースは自治体のさまざまな取り組みによって、約10パーセントほどの水道料金の値下げを市民に行うもので、
「市ができる範囲で少しでも消費増税での負担軽減」
という姿勢から来ていて、容易に増税してしまった政府にも、こんな姿勢はぜひ見習ってもらいたいと思います。
行政や政府を批判するのはた易い。
相手が大物であるほど叩き甲斐があるし、目立ちもする。
批判は必要なものだけれど、叩くだけでは片手落ち。
建設的な意見がない記事はみすぼらしい。
一般人がそうそう知りえない、こんな地方(失礼!)の自治体の前向きな取り組みをみなに伝える。
これこそほんとうのジャーナリズムといえるのかもしれません。
おしまい
関連記事
めずらしい値下げの記事 (電気・ガス)
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-11-20
イエロー・ジャーナリズム
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-04-10
評論家、コメンテーターをやっつけろ!!
https://yasssy.com/news-bustcom/