SSブログ

ベータマックスの生産終了(2002年8月27日) [コンピュータ 電気製品]

ときには歴史を振り返ってみましょう。

いまさらにアナログな、

「ビデオカセット」

の話題ですが・・・

2002年の今日8月27日に、ベータマックスの生産が終了しました。
(通称:ベータ) 








我が家は現在、「ブルーレイ」も再生できる環境にあるけれど、ときおり「ビデオカセット(VHS)」に手がのびる事も珍しくはなく、その気軽さはまだ捨てがたいものがあり、蓄積した映像ソフトの数もかなりあります。

残念ながら記事の「ベータ」は再生環境がないけれど、実家のデッキで使っていたテープが何本か手元にいまだにあって、見るたびに懐かしい気持ちにさせられます。

実家にビデオデッキが来たのは高校生になったころで遅い方だったと思うけれど、大蔵省※であった母と、機械に詳しいアニキに決定権があり、買ってきたのはソニーではなく、NECのビデオデッキ(ベータ)でした。






SONY SL-200D ベータデッキ (グレー)

SONY SL-200D ベータデッキ (グレー)

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス




VHS にくらべ性能的には優位だった ベータ だけれど、ソフト面や販売面での劣勢に絶滅へと追いやられていく事になり、規格争いの勝者は「VHS」となりました。

その勝者である「VHS」も21世紀に入り、本格的なデジタル化の波の前には風前のともしび状態。

デッキ自体が入手できなくなる日もそうそう遠くないかもしれません。

そして、さらなる高速なネットワークの普及により、今よりももっと大量のデータのやりとりが可能となって、メディアである「ディスク」をも駆逐して行くのでしょう。





おしまい








シャープ 250GB HDD搭載ビデオ一体型DVDレコーダーAQUOS VHSビデオ一体型 DV-ACV52

シャープ 250GB HDD搭載ビデオ一体型DVDレコーダーAQUOS VHSビデオ一体型 DV-ACV52

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: エレクトロニクス






ベータマックス(βマックス、Betamax) 通称=ベータ VHSよりカセットが小さく画質がよい、早送り・巻き戻し・再生動作の切替が速く、操作性や性能的には優れていたけれど・・VHSより部品点数が多くコスト面が難点でシェアを伸ばせなかった ビデオ戦争は手軽さと録画時間の長さでVHSに軍配 (VHS = Video Home System:ビデオ・ホーム・システム)










カテゴリー コンピュータ 電気製品
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300362435-1

「ソニー」、レンズ型カメラを日本で10月から発売
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-09-12

アーパーねぇちゃん アーパネット
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-11-21




video-1223304.jpg



映画と音楽のカテゴリー
https://yasssy.com/category/mv/


30秒でわかる【速い・安い・うまい】NURO光にしない理由が見つからない
https://yasssy.com/it-network-nuro01




※今の呼び方は財務省でしょうか もちろん家の中でのはなし


PC版サイトでの閲覧を推奨しています