SSブログ

「枯れた技術」でつくるシンプル名車3 [エンジン] [乗り物]

さて、クルマにとって最も大事な、


「 エンジン 」








昨今の、

「燃費の為のダウンサイジング」

なんて、メーカーの口車に乗せられちゃあイケマセン。

コストダウンの為なのは明らか。

4気筒を、3気筒にすればそれだけ部品も少なくなるのです。

3気筒を否定するつもりはありません。

3気筒なりのメリットもあるし、ぼくも長年3発の軽に乗ってきました。



・関連記事 17年17万キロストーリー
https://yasssy.com/car-story001







近年は技術的に振動も少なくなってはいますが、構造的な基本は変わりようがないので、リッターカー位までの大衆車ならばいいと思うのですが・・・

あれもこれも3気筒になるのはどうかと思います。










さて、

エンジンのシリンダー数は、排気量や使われる目的によってさまざまです。

極端に言ってしまうと、

原付なんかはほぼ単気筒、シリンダー数は 1













シリンダー数2 は2気筒です。

昔(だいぶ)の軽はこれでしたね。

バイクにも多いし、その振動も乗り味として魅力にしているところもあります(ハーレー、W等)。

直列、V型、水平対抗のレイアウトがあります。












シリンダー数3 は3気筒。

今の軽はほぼこれ。

そしてコンパクトカーにも採用が増えています。


シリンダー数4 は4気筒。

少し前の大衆車はこれ。 軽でも採用例あります。

バイクも名車が数多くあり、軽い吹け上がりとエンジンの外観のまとまりが素敵に思います。

クルマは直列が多く、スバルや昔のVWは水平対抗、V型はバイクで例があります。











6気筒は、

その構造上、振動が少なく、ボンネットのなかで粛々とまわっています。

最近はV6がほとんどだけれど、直列のバランスにはかなわないと思います。

水平対抗はポルシェが有名ですね。

(Washing Machine=洗濯機といってた外人もいましたが・・・そんな音に聴こえなくもない)






今日は6発までで失礼いたします






どうもバイクばかり見てきた時代が長かったせいか、まず「エンジン」に目が行くようです。

クルマにしたって、とりあえずボンネットを開けてどんなシロモノがのっているかを、まず確かめずにはいられない。

一日の始まりのコールドスタート。

今日の「エンジン」のご機嫌はいかがかな?

セルを押し、あるいはキックで始動。 そろそろオイルも変え時か。

暖めすぎず、焦りもしない絶妙な暖気をこころがけたい。

不十分な暖気で急がせてしまう事もままあった。
そんな時は「エンジン」君にもうしわけない。
寿命をちぢめたかもしれないと思う。

そろそろ今日は時間のようです。

次回も乗り物の心臓である「エンジン」のつづきです。




つづく!?












1/5 エンジン No.02 ロータリースピリット MSP2 メッキ仕様

1/5 エンジン No.02 ロータリースピリット MSP2 メッキ仕様

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社
  • メディア: おもちゃ&ホビー













関連記事

「枯れた技術」でつくるシンプル名車
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-06-20

「枯れた技術」でつくるシンプル名車2
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-06-21

「マニュアル車」復権!
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-03-17-1

理想のクルマ
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-07-22

車こそダイエットを
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-01-18
















はみだし コラム

3発のバイクも何気にけっこうありましたね

KHとかGT380とか MVXなんてものありました






カワサキマッハ 技術者が語る―2サイクル3気筒車の開発史

カワサキマッハ 技術者が語る―2サイクル3気筒車の開発史

  • 作者: 小関 和夫
  • 出版社/メーカー: 三樹書房
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 大型本








Suzuki GT 380/ GT 550.

Suzuki GT 380/ GT 550.

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Motorbuch Vlg., Stgt.
  • 発売日: 1995/03/01
  • メディア: ペーパーバック








1/12 オートバイシリーズ No.23 Honda MVX 250F 14023

1/12 オートバイシリーズ No.23 Honda MVX 250F 14023

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー








KAWASAKI Mach&Z―バイクベストコレクション・絶版名車選〈Part‐1〉 (Bike best collection)

KAWASAKI Mach&Z―バイクベストコレクション・絶版名車選〈Part‐1〉 (Bike best collection)

  • 作者: ビーシープランニング
  • 出版社/メーカー: 風雅書房
  • 発売日: 1996/09
  • メディア: 大型本










馬力のお話し
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2013-05-13

あの辺はどうなっているのか
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2013-02-02

ホンダ「フィット」勝手にインプレッション
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2013-09-05



motor-768750.jpg




▼ クルマ 乗り物
https://yasssy.com/category/car



アドレス110が納車されました
https://yasssy.com/car-bike-add110




共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています