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タイヤローテで大汗。。 [乗り物]

お盆休みは特になかったけれど、

今日は仕事が早く上がれたので、以前からやろうと思っていた、

タイヤのローテーション

にとりかかりました。






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・用意した工具  ジャッキ(車載のもの)  十字レンチ




車は減らしの美学

と誰かが言っていたけれど、このローテーション作業は、タイヤを無駄なく、均等に減らしていく為には欠かせない作業で、この前、洗車をしたときに、前輪が後輪よりもかなり減っているのに気づき・・早くやらなきゃなと、気がかりだったのです。








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・ジャッキで上げる前に、十字レンチでホイールナットをすこし緩めておきます













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・まずは前輪、ジャッキで持ち上げてから、ナットをすべて緩めて外すと・・・




















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・前のタイヤが外れました












前後の入れ替えのため・・・

今度は後輪をジャッキアップしないといけないので









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・一旦スペアを付けときます



















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・後輪も同じように作業し、外しにかかります



















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・前輪と後輪、両方が外れたので、前後を入れ替えます










こんな感じで、左が終わったら、右側も同じように前後を入れ替えて・・・終了です。

おっとっと、よく見るとタイヤの空気がちょっとアンバランス。

前後を入れ替えたので、前のほうがこころなしかつぶれているので、これはあとでスタンドでチェックと調整と行きましょう。

小一時間の作業ですが、慣れた事とはいえ、

この時期は・・・汗だく 。 。 。 。 。 です。







おしまい








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ここからはクルマに興味のある方どうぞ・・・





全体的に山(溝)はまだあるけれど、

前輪と後輪を比べると、前輪の片べりが目立ちます。
(左右おなじ傾向)


・前輪

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・後輪

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車載ジャッキは・・・疲れます (トヨタ車なのに、なぜかホンダ?のジャッキ)





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そして・・・ジャッキポイントをつぶしてしまった

このクルマがうちに来てそろそろ4年だけど、ジャッキはかけたことなかったぁ~



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はぁ~ どすこい どすこい (結構 傾いてる様にかんじます・・・)



DSC00154.JPG
















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・ トルクレンチ ぼくは使ってませんが(料理じゃないけど・・・目分量で)










本当におしまい









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コメント 4

コメントの受付は締め切りました
らしゅえいむ

ん十年も前、初めての車、ホンダシビック、
自分でいろいろと手を入れていまして、タイヤも。
おなじく「目分量」で締めたため、
遠征先の県道で、ばたばたと音を立てて外れる寸前までいきました。
by らしゅえいむ (2015-08-19 22:56) 

TS

他社は分かりませんが、トヨタは切り欠きのある車載ジャッキで、ジャッキポイントのフレーム部(?)を切り欠き部で挟むように使用した記憶があるのですが、ホンダはご覧のような形状なので、車両側のジャッキポイントのフレーム部には補強が入っています。
他にも、ホンダ車は純正ホイールナットが他社のようなテーパー状ではなく球形だったり、変なトコで他社と違うんですよね…。

なお、雪国ドライバーは冬用タイヤと夏用タイヤの交換時にローテーションしちゃいます。
by TS (2015-08-19 23:18) 

やっしー

らしゅえいむ様 コメントありがとうございます。
外れなくて、良かったですね(^-^)
私もシビック(EG)に7年ほど乗りましたよぉ
by やっしー (2015-08-20 17:30) 

やっしー

TSさま コメントありがとうございます。
なるほど、そういう訳だったんですね・・・勉強になりました。
このクルマはオークション(業者向け)で落札したもので、
ジャッキが・・・ついてませんでした・・・ついでに言うなら、
ホーンも・・・ありませんでした。。
そんな訳でホンダのジャッキがとりあえず載っていると
いう事であります。
by やっしー (2015-08-20 17:43) 

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