SSブログ

こころ [本のこと]


夏目漱石のこころが、
 
ことしで、連載開始からちょうど100年。








先週あたりに、某新聞でなにかキャンペーンめいたものを見て、

「そういえば、昔買っといた覚えがあるような・・・」

記憶は正しかった。

カバーはどこかへ行ってしまっていたけど、ちゃんと本自体がありました。



KIMG0644-1.jpg




買うだけ買って読んでない本って、けっこうあるみたいで、まだまだ棚の奥に名作が眠っているかもしれません。

同じ漱石でも「坊ちゃん」 ↓ は面白おかしく先に読んだけれど、そのあと買った「こころ」は当時はちょっとこうひっかかるというか、イヤな感じがして読み進めなかったのでした。

しばらくぶりに本を少しだけ開いてみると・・これは匂うぞ・・・アタリだったのに気づかなかった。 なんたる不覚。

そんな訳で、ここ一週間はこれ ↑ ばっかり夢中で読んでます。






坊っちゃん (新潮文庫)

坊っちゃん (新潮文庫)

  • 作者: 夏目 漱石
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 文庫





邪道かもしれないけど、読み始めたら、結末が知りたいがために、内容はちゃんと把握しながらも、かなり飛ばしつつ読んでしまった。

読書という名のエンタテイメント。

最後まで読んで、しばしの放心状態。。

・・・・・・

仕事の昼休み中だけ読んでいたので、3日かかってしまった。 家でも夜読もうか迷ったくらい。

終わったら、もう一度最初から。 面白い本は何度でも読みたい。

また、ときどき飛ばしたり、こんどは戻ったりしながら、ふと時代背景を追ってみたり、つかわれている言葉を調べたりして全体をなめて行きます。

100年も前の文章なんだけど、古さをあまり感じないし、人間の普遍性である「こころ」がテーマだから、今の時代にも通じるものがたくさんあると思います。







おしまい











こころ (集英社文庫)

こころ (集英社文庫)

  • 作者: 夏目 漱石
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1991/02/25
  • メディア: 文庫











関連記事

痴人の愛
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-03-28

9月1日 防災の日 「天災は忘れた頃にやって来る」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-09-01

1970年11月25日 三島由紀夫が割腹自殺
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-11-25







こころ

こころ

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2012/09/27
  • メディア: Kindle版







▼ コラムと読み物
https://yasssy.com/category/story








こころ (新潮文庫)

こころ (新潮文庫)

  • 作者: 夏目 漱石
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 文庫




共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています