SSブログ

5月の嵐「メイ・ストーム」 [防災と気象]

今日は、

「 昭和の日 」

なので祝日。


地元の路線バスは、祝日には国旗をなびかせ走ります。








この「昭和の日」ですが、この呼び方は2007年からなので、まだなじめない感じがします。

4月29日は、

「 天皇誕生日 」

といまだに思ってしまう、ぼくは昭和世代。。










ゴールデンウィークは、まだ・・前半で、4月はあと2日ばかり残ってはいるけれど、

ここの所の陽気で気分はすっかり5月モードです。

ただし、今日はあいにくの雨模様。











「 五月晴れ 」

ばかりではないこの季節。

雨も降るし、ときに嵐もあり、あさっての5月1日にかけて、太平洋側で、

「 非常に激しい雨 」

の恐れとなっています。

大雨への警戒が主でしたが、活発な雨雲は突風をともなう事もありますので念のため。








天気と気象についてわかっていることいないこと (BERET SCIENCE)

天気と気象についてわかっていることいないこと (BERET SCIENCE)

  • 作者: 筆保 弘徳
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2013/04/16
  • メディア: 単行本





そして、太平洋の向うのアメリカでもこの時季は、

竜巻の被害がよくニュースに上がってきます。

そんな事で今日はちょっとおおげさなタイトル、

5月の嵐「メイ・ストーム」

としてしまいました。

まだ5月でもないし、嵐とはならないかもしれませんが、

「シビア・ウェザー」

への注意喚起ということでご容赦くださいませ。





おしまい










NHK気象・災害ハンドブック

NHK気象・災害ハンドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本







関連記事とリンク

・米アーカンソー州などで竜巻、少なくとも12人死亡
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702303709304579529162829085246.html?mod=WSJJP_hp_bottom_3_3_bucket_2_right

「さわやか」な?5月
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-05-18

台風18号 大雨に警戒、突風やひょうも
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-09-15

「雷」をエンターテイメントとして楽しむ為に知っておきたい色々
https://yasssy.com/weather-thunder/






lightning-1056419_960_720.jpg



▼ 防災と気象

https://yasssy.com/category/weather/





※シビアウェザー(severe weather)

深刻な被害をもたらしうる、顕著な気象現象

例: 豪雨(雪)、 降雹、 暴風と強風、

そして竜巻や突風(ダウンバースト) 落雷 濃霧 など








お天気の科学―気象災害から身を守るために

お天気の科学―気象災害から身を守るために

  • 作者: 小倉 義光
  • 出版社/メーカー: 森北出版
  • 発売日: 1994/08
  • メディア: 単行本


ふと手に取り読んでしまう小倉先生の名著 読み物的要素が多く楽しめます



共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。