SSブログ

【暖房便座】をグレードアップ 【ウォシュレット】にもどす その2 [コンピュータ 電気製品]

bathroom-2094733.jpg



・前回までのなりゆき


「ウォシュレット」がグレードダウン、ただの「暖房便座」に
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-03-17

「暖房便座」をグレードアップ「ウォシュレット」にもどす
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-03-19







「故障してしまったウォシュレット」


を修理しようとするも、まずバラすのがちょっと面倒というか行き詰まってしまう。

最近の家電はなかなか分解がむずかしくなっている。










SK11(エスケー11) 整備工具セット 133点組 ブラック 各種メンテナンス対応 SST-16133BK

SK11(エスケー11) 整備工具セット 133点組 ブラック 各種メンテナンス対応 SST-16133BK

  • 出版社/メーカー: SK11(エスケー11)
  • メディア: Tools & Hardware






google先生で、

「ウォシュレット 故障 分解 センサー」

などと検索をすると、同じような事に挑戦した方がいて、参照させていただきました。
(リンクフリーかわからないのでここでは載せませんが)

全く同じ機種ではないのだけれど、とても参考になり、サクサクと分解が進んで行く。

そして肝心のセンサー部分のユニットにまでたどりつき、該当の基盤を清掃し、あとは元どおりに組み立てていく。








TOTO ウォシュレット KMシリーズ 瞬間式 温水洗浄便座 ホワイト TCF8CM66#NW1

TOTO ウォシュレット KMシリーズ 瞬間式 温水洗浄便座 ホワイト TCF8CM66#NW1

  • 出版社/メーカー: TOTO(トートー)
  • メディア: ホーム&キッチン





、と簡単に書いてしまいましたが…

こういうことが好きで、やり慣れていないとちょっと難しいと言うか、ハードルが高いかもしれません。

不安なら業者を頼んで修理を依頼するほうが無難でしょう。

かくなる自分も、直る直らないか全くわからないまま、あてがあるような無いような、先が見えないまま作業を続けていたのです。









最近ウォシュレット安くなりましたね エントリーモデルなら1万円代!!





さて、組み立ての終わった本体を、また便座にセットし(これをしないとテストできません)、コンセントを入れてみる。

苦労はむくわれるのか、ドキドキの瞬間だ。。

結果は・・・ 

「直っちゃいました」


原因としては、尿の跳ね返り?のようなものが、ユニットの基盤にまで染みていって、それが乾いてなにか粉をふいたような状態になっていて回路をショートさせていたようです。

実質、作業時間は2時間くらい。 修理費を一万円と考えると時給は5000円か。

誰に請求しようか・・おしっこをかけた人にかな・・犯人はおそらくぼくか息子のどちらか。

まぁ、でもこれくらいで回路にまで尿がしみる設計もちょっと考え物。

これはバラした人にしか分かりませんね。




おしまい




前回話

【暖房便座】をグレードアップ 【ウォシュレット】にもどす その1
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2014-03-19
















エアコン一台だけで二階建て一軒家を冷やす! エコも快適も両立する!!
https://yasssy.com/home-cooling


洗濯ついでに洗濯バサミを直してみた
https://yasssy.com/try-sentaku/


【 Wi-Fiに不正侵入アリ!? 】
MACアドレスから機器を特定するには?
https://yasssy.com/it-network-mac/


ウォシュレット SCS-T161を最安で購入 爆速で取付
https://yasssy.com/dh-wl00/



共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています