SSブログ

ソチ五輪「おそロシア」「おもロシア」 [つぶやく]


ソチ冬季オリンピック関連のニュースが増えてきましたね。

あと2日で開催です。














「そちはどこの出身でござるか?」


「ロシアでございます」・・・


どうもこの「ソチ」と聞くと、

「そちの名は?」

というような時代劇の言い回しが頭に浮かんでしまう。








そんな事はさておき・・・

ソチはロシアの地方都市でリゾートのおもむきで、そんなには寒くないようです。

シベリアのような極寒の地を想像していたぼく。

イメージというのは恐ろしいですね。

「ロシア」「冬季」と聞いただけで、シベリアの極寒を連想してしまっていました。
情けなや。

そのソチで、今シーズンはF1ロシアグランプリも開催されるようです。








という訳で、

自分はロシアの事をよく知らないままのようで、以前、勤めていた会社に居たロシア人を二人思い出せるけれど、親しく話をするまでには行かなかった。

今思うと、もっと話をしておけばよかったと思います。











中国の脅威が増す中で、このロシアという大国とは仲良くしておきたいところ。

北方領土は確かに問題だけれど、その事ばかりを気にしていても何も発展はしないし、植えつけられた「おそロシア」の恐ろしいイメージばかりでなく、

文化、気候、そして美人。。

などの、「おもロシア」の部分を見ていくのに、ソチ五輪は良い機会だと思うのです。





おしまい








TETRIS

TETRIS

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game


ロシア生まれのテトリス






関連記事


2プラス2
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-11-02

スプートニク1号
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-10-04

真央ちゃん 金おめでとう。 腰痛はツライ
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-12-09







A LONG VACATION 20th Anniversary Edition

A LONG VACATION 20th Anniversary Edition

  • アーティスト: 大滝詠一,松本隆,大瀧詠一
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 2001/03/22
  • メディア: CD


さらばシベリア鉄道








さらばモスクワ愚連隊 (新潮文庫)

さらばモスクワ愚連隊 (新潮文庫)

  • 作者: 五木 寛之
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1982/06
  • メディア: 文庫

五木さんの本にもよくロシアは出てきます




nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

PC版サイトでの閲覧を推奨しています