SSブログ

恵方巻き [気象と季節感]

もうすぐ節分。

こちら関東でも、すっかりおなじみとなった、

「恵方巻き」

はじめは広告がうるさい気がしたけど、

お寿司が好きな自分は、すっかりこの習慣にならされてしまっています。













この恵方巻きは、その年の恵方に向かって、目を閉じて黙って、巻き寿司を食べながら願いをかけるわけだけれど…この行為に

「沈黙は金なり」

という言葉が連想されます。

ちょっと本来のことわざの意味から外れるかもしれないけれど、うかつに願い事を口に出そうものなら、それに嫉妬する勢力の妨害は必至で、本当に実行したいのなら、できるだけ秘密裡に事を運ばなければならない場合も多いのかなと思います。












違う側面で

「有言実行」

という言葉もあるけど、これはかなり意志の強い人でないと無理。

いずれにせよ、心の思いというか願いから、いろいろの事が現実となっていくようです。






川澄健のいちばんわかりやすい! 飾り巻きずしの作り方

川澄健のいちばんわかりやすい! 飾り巻きずしの作り方

  • 作者: 川澄 健
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2013/12/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





節分という季節の節目を感じるいい機会。

そしておいしい巻物を食べながらお願いなんて、調子が良すぎるかもしれないけれど、有言にしろ無言にしろ、

「願いをこめる」

っていう行為は、とても大事なのではと思うのです。





おしまい














関連記事


センター試験
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-01-18

今年の初詣
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-01-11






sushi-rolls-2110486.jpg




▼ コラムと読み物
https://yasssy.com/category/story



nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

PC版サイトでの閲覧を推奨しています