SSブログ

【速報】錦織勝利!! 日本がワールドグループ初の8強入り [つぶやく]

テニスのデビスカップ、ワールドグループ1回戦の日本対カナダ戦で、錦織圭が、F・ダンチェビッチ(カナダ)と対戦中、リードしていた試合途中に相手の棄権により勝利。

これにより、日本は通算3勝1敗で、初のワールドグループベスト8進出を果たす快挙となりました。



・錦織が思わぬ形で勝利、日本がワールドグループ初8強入りの快挙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140202-00010002-tennisnet-spo





athletes-1866487.jpg




日本人はテニスが強くない。

そんな認識を覆してくれそうな今回のデ杯、初の8強入り。

世界で活躍する日本人には、どんなスポーツでもエールを贈りたいと常々思っています。

お次は準々決勝で強敵のチェコかオランダのどちらかと対戦。
(詳しくは以下リンクをご覧ください)



・デビスカップ(日本語 公式)
http://www.jta-tennis.or.jp/daviscup/2014/wg1r/index.shtml










ぼくは中学ではテニス部(軟式)で、マッケンローやジミー・コナーズが有名だったくらいの世代。

あと、ビヨン・ボルグもいましたね。

高校では途中でワンダーフォーゲルに鞍替えしてしまったけど、コートが学校にあったので、授業では硬式をやってました。

軟式で覚えたのでグリップが変な持ち方で、サーブの時は軟式持ちで、そのあと硬式もちに変えるという、自己流の変則スタイル。

レベル的には一般人のお遊び程度。

プロは相当にハードで、ひと試合でキロ単位で体重が減るというから、これは凄い。

見た目のイメージとは裏腹で、「見る」と「やる」では大違い。

これはサーフィンにも言えますね。




おしまい






関連記事

【速報】錦織勝利!! 決勝進出へ
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2014-09-07



錦織圭 in 楽天ジャパンオープン2012 優勝への全記録 [DVD]

錦織圭 in 楽天ジャパンオープン2012 優勝への全記録 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: DVD



















▼ 海外のカテゴリー
https://yasssy.com/category/ofs


▼ ニュースと話題
https://yasssy.com/category/news



nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

PC版サイトでの閲覧を推奨しています