SSブログ

永井一郎さん亡くなる [つぶやく]


声優の永井一郎さんが昨日亡くなりました。

代表作は「サザエさんの波平」で、その顔といってもいいくらいだけど、ほかにも出演作は数知れず、その多才な活躍ぶりはとてもここで紹介しきれません。

ぼくはアニメ世代でもあり、多感な少年期から今に至るまで、数々の感動をアニメから得てきて、そんな中に永井さんに命を吹き込まれたキャラクター達が、たくさんいたんだなぁと、今さら思う次第。

その声は特徴的で、いつでも耳に思い出せる位、とても印象に残っています。







未来少年コナン Blu-rayボックス

未来少年コナン Blu-rayボックス

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray


ダイス船長




「神曲」

ということばがあるけど、よく出来た曲には単なる音楽を越えて、命のようなものが宿る気がするけど、よくできたアニメにも同じ事が言えるのではないでしょうか。

そしてそんなアニメには特徴のある「いい声」が欠かせないと思います。





さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [Blu-ray]

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray


佐渡先生




永井さん演じる、特に思い入れの深いものを3つだけあげるとしたら、

・未来少年コナンのダイス船長

・宇宙戦艦ヤマトの佐渡酒造

・機動戦士ガンダム
(デギン・ザビ(テレビ版)ほか多数だけど、ナレーションが一番耳に残る)

でしょうか。


そんな「いい声」でアニメの物語のイメージをふくらませてくれ、みなに夢をあたえ、楽しませてくれた事に感謝をしたいと思います。




おしまい








機動戦士ガンダム I [DVD]

機動戦士ガンダム I [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2012/05/24
  • メディア: DVD


そしてガンダム






▼ 映画と音楽のカテゴリー
https://yasssy.com/category/mv













共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています