SSブログ

めざせ!湘南 「湘南」の定義 [つぶやく]

今日なにかのラジオでやっていた。

どこからどこまでが、

「湘南」か?

定義はあるのだろうけど、地域で線引きなどは出来ないと思いますね。

一度も来た事がない人のイメージは、海があって、シャレた店などがあって・・とか、漠然とした、テレビや雑誌などで色付けされた情報を刷り込まれてしまっている様です。










これは実話だけど、千葉県の知人が若かりし頃、友達と車で乗り合わせて、湘南という場所をあてもなく探し回ったという興味深い話。

実際に湘南という場所はなくて、たどりつけるはずもありません。

これを聞いたときは一緒にちょっと笑ってしまった。。








湘南乃風 ~COME AGAIN~(初回限定盤)2CD+DVD

湘南乃風 ~COME AGAIN~(初回限定盤)2CD+DVD

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2015/05/27
  • メディア: CD





さて、現在は湘南のある、神奈川在住のぼく。

親父は茅ヶ崎出身で、ぼく自身も幼少の頃住んでいた。
(まぁ、ここも湘南には含まれるとは思います)

今の住まいは海からはちょっと離れている(いちおう湘南ナンバー圏内)けど、海は大好きで、釣りやサーフィン、泳ぐ事、その他いろいろの楽しみがあの辺一帯にはある。

デートコースとしても、家族で訪れても、海だけではない街の要素があって、それが人気なのでしょう。 

移り住んでしまう人も多い。

水質はお世辞にもキレイとは言えないけど、ぼくにとってなじみの深い場所で、思い入れも思い出もたくさんあります。





湘南

湘南

  • アーティスト: TUBE,前田亘輝
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
  • 発売日: 2003/07/02
  • メディア: CD





話しが戻りますが、

「湘南の定義」

まぁ、あいまいで、神奈川の相模湾に面したあたりの、海と街やらの、だいたいあの辺くらいで、いいのかなと思います。

あなたが気に入ればそこは湘南。

そして気に入ったら、そこの海の名前、街の名前、個々の地名などで呼べばいいのでは、と思います。




おしまい









アドレスは、湘南 私たちが湘南に住み続ける理由

アドレスは、湘南 私たちが湘南に住み続ける理由

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2015/06/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







9月の海
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-08-04




sea-735936.jpg



▼ 読み物とコラム
https://yasssy.com/category/story



共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています